アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそろそろ名前を決めなきゃいけないので、義親は何でも「産まれてからでいいでしょ」みたいな感じで相談にも話し合いにもならなかったので、私たちで決めたのですが、主人が実家の自分の親に報告に行ったところ、猛反対されたらしいのです。

理由は、義親の言うには、名前の上の字に「樹」がつき、苗字の下の字に「林」がついてるので、「木」が3つも付いて絶対良くないと言われたらしいのです。
私たちは、響きも、また苗字との画数、バランス、とても気に入っているのですが、他にも色々検討してみてもなかなか読み方や画数、響きなどの気に入った名前が思いつかないんです。

先日も主人が親と猛喧嘩してたばかりですし、事を荒立てたくないのですが、口は出すけど、一緒に考えてくれたり相談にのってくれたりはしないとにかく話し合いのない家庭らしいです。

苗字の下が「林」だと「木」が3つになる「樹」は絶対良くないですか?

他は王辺の字が2つ続くのも変でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんおじいさんおばあさんの強い反対は無視するというご意見のようなのでしょうか、びっくりしてしまいました。

。。。

わたしが変わっているのでしょうか?

わたしは、反対された名前は、付けません!!!!!

反対の根拠が問題なのではなく、反対があったら、付けないのです。知らないひと(産院ですれ違っただけのひととか)の反対ですら、あったら、付けないと思います。
むしろ、ありがたいと思います。

完璧に言い名前とか、どの姓名判断でも非が出ないようなお名前なんて、ありえないぐらい、探すのが大変かも知れません。そういうことを言ってるのではなくて、

家族に、そこまで言われて、みなさんはどうして気にならないのか。

本当に、不思議です。(?_?)

お子さんのお名前は、両親が納得して付けるのが良いと思います。

納得の内容に、わたしの場合は、
「特に反対意見があがっていないこと」
「親戚に似すぎた名前がないこと(ややこしくなるから)
(すごく親戚仲が良くて、いつも助けて頂いているし)」
「公園にひらがなで読んだとき同じ名前になるお子さんがなるべくは、すでにはいないこと(同じ理由から)」
「みんながかわいがってくれそうな環境を整えたい」
などが含まれます。

名前のせいで精神病だなんて言うのは正確でもないし失礼で、どちらかと言えば 誹謗中傷に近いし、限りない未来のある赤ちゃんを前にしてそんなこと言って欲しくないなあとは、本当に思います。思いますけど、

そこまでもめた名前を、あえて付ける勇気や頑固さは、持たないです!!!

親戚にだって、おばあちゃんおじいちゃんにだって、「無条件に」ほほえんでほしいじゃありませんか?

「名前は気に入らなかったけど、まあ、かわいいわよねえ」じゃなくて、「良い名前つけてもらえてよかったね」とみんなみんなに言われるほうが、ずっと、この先、ママの精神衛生上も、楽ではありませんか?

また、人間には、直感や第六感と言うものがあります。

そこまで物議を醸し出すのは、それなりに、なにか、悪い名前だからかも知れないと、わたしなら、そういう解釈になります。旦那様が乗り気になれないのも、第六感で何かを感じ取っているからでは絶対ない、とは言い切れないのではないでしょうか?

もっと広い目で、広く探せばきっと、みんながみんな、
「あっ。それ、良いじゃない?」
「うん、まあそれなら良いんじゃない?」
「意外と良いかも」
と、納得出来るお名前が見つかるような気がしてなりません。

名前が違っても、赤ちゃんのこと、ママなら、愛せますよね。

でも、おじいちゃんおばあちゃんは、自分たちがそこまで反対した名前をつけた嫁(嫁という言い方は嫌いですが)を、無条件で良いママだと思うでしょうか。

変なところで悪いママよばわりされては損です。

反対のない名前のほうが良いに決まっています。
ぜひ、考え直して前向きにがんばってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス参考に色々考えてみましたが、やはり何か有った時に、名前のせいにされても辛いですし、今後づっと関わっていくわけですから、mayuusaさんのおっしゃるように、良い名前をがんばって考え直します。良いご意見有り難うございました。

じゃあ、もしも出生届けだしちゃって事後承諾って形だったら・・・それでも、同じように精神病だなんだっておじいさん、おばあさん言い出したでしょうか?

自分たちの孫を名前で難癖付けるなんて・・・。
大体、そんな風に言い出すのなら相談にのればよかったのですよ。それを後からあれはこれはと言い出すのなら、これからの子育てにもいろいろと言ってくると思いますよ。
私はあなた方で考えた名前を付ける方がいいと思います。ここで、あなた方が折れる形だと今後も響くような気がします。
あなた方が精神病うんぬんと言われたことを気にしないのならば、自分たちのつけたものをと思います。だって、そんなこと言い出すなら他の名前だって難癖付けてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか私の気持ちそのままわかっていただけたようで、涙が出るくらい嬉しいです。そして吹っ切れそうです。ほんとにbanana777さん、何度も有り難うございました。とっても嬉しいです。そしてがんばります。

お子さんがこれから関わってゆくのは、

実際に抱いてくれるママ、パパ、そしておじいちゃんおばあちゃん、ご近所、
実際に遊んでくれるお友達やお友達のママです。

画数理論者とか占い専門家とかがだっこしてくれるわけではありません。

子供のことを考えるからこそ、わたしは実際の声を大事に思います。
    • 0

#2です。

すでに生まれているのですか・・・おめでとうございます。
それなら、なおさらあなたがた両親がお子さんをごらんになって決めた名前をつけるべきですよ。
お子さんが大きくなって必ず「どうしてこの名前をつけたの?」って聞いてきます。「おじいさん、おばあさんが・・・」って答えよりもご両親がきちんとこういう思いでつけた名前だよって伝えられる方がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親の言うには、木が重なって精神病を患うとか何とか言われ猛反対、激怒。それを押し切って付けても良いものか‥ 今までも問題ありでしたが今後も、近所に居るものですから、うぅ~ん、つらいです。
 再びのアドバイスどうも有り難うございました

吉凶に関してはなんとも言えませんが、それがダメだというならば、「小林桂樹」さんや、「樹木希林」さんは、役者としても大成できなかったのではないでしょうか?などと考えてしまいました。

(共に芸名だとは思いますが、この名で活躍しているので「姓名」と考えて問題ないと思います。)

それから私見ですが、私自身でしたら、「お前の名前はおじいさんの意見で決められた」と教えられるよりは、「お前の名前はお父さんお母さんが一生懸命考えて付けた」といわれた方がはるかにうれしく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。樹はとても好きな字なんですが、夫の両親の言うには、木が重なって精神病を患うとか何とか言われ猛反対、激怒。それを押し切って付けても良いものか‥
 アドバイス有り難うございました。

ここでは姓も名も書かれていませんので(規約上当然ですが)断言できませんが、変ではないでしょう。

>私たちは、響きも、また苗字との画数、バランス、とても気に入っているのです

だから、もう決めちゃいましょう。
さっさと出生届を出しましょう。
子どもの名前を付けるのに悩むのは、親の役目です。
じいさん、ばあさんはもうすでにその役目を終えているんです。
名前の候補がないのならともかく、立派な理由があるじゃあないですか。
子どもに命名の理由を胸張って説明できるなら、それだけで十分です。

じいさん、ばあさんは放っておけばよろしい。
じいさん、ばあさんのご機嫌とって命名して、一生自分の子どもから恨まれるよりは、子どものことを考えましょう。

8月に誕生した長男に、夫婦だけの話し合いで命名をした、42歳の親父からでした。

この回答への補足

>ここでは姓も名も書かれていませんので

○林 樹○○ (男)
にしたいのですが、この、林、樹の木が続くのが問題らしいのです。
 樹は名前の頭におきたいのです。画数なども凶はありません。
良くないですか?
ちなみに夫は熱い思いがないみたいで、はっきりした意見をもっていないので「それでいい」と言う感じ、困り者です。

• 0
この回答へのお礼

夫は胸張ってこれっ!て言えなかったようです。アドバイス有り難うございました。

No.3のものです。

お礼コメント、ありがとうございます。

そうですか、もうお生まれになったのですね。
おめでとうございます!!

そういう状況であれば、心の中には決まった(決めたい)名前があるんですよね。
もうお子さんと会っているのですから、いまさら別の名前で呼ぶのはつらいですよね。

届を出してしまえば「つけたモノ勝ち」ですから、その名前にしちゃいましょう!
最初はいろいろ言われるかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。
かわいい孫のことですから、いつまでもグチグチ言わずに可愛がってくれますよ。
(他人事だと思って無責任?)

今お考えの名前にしたほうが、お子さんへの愛情も増すように思います。
ここはひとつ、ガンバって下さい。

度々の登場、失礼致しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

夫は優柔不断で、親に逆らえない(泣)
妊娠7ヶ月には性別がわかっていたので、私はいろいろ考えていたのですが、夫は「これっ!」てものがない、夫の実家は話し合いのない家庭みたいで、生まれてから決めればいいみたいな事言われていたらしい。何につけても考えてくれないのに、口だけは出すという感じ、夫は逆らえない!
 すみません、愚痴になりました。
2度にわたって有り難うございました。

3人の子供の母親です。

アドバイス程度に取ってくださいね。

うちの子供は3人とも草花に関係ある漢字を使っています。「樹」「穂」「花」です。
おまけに名字は日本に多い名前で「藤」も入っています。
あまり考えこまなくていいと思いますよ。

名前って親が最初に子供にプレゼントするものだし、親がいいと思えばいいんじゃないのでしょうか?

うちの場合は、真ん中の子供の時には名前に使っていた漢字を反対されましたが出生届を出した後に報告しましたから「今更、変更できません。」って言ったらあきらめてくれました。

子供を育てるのは親の役目です。お互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

近くに夫の実家があるので、知らせないでつけたら何を言われるかわからないと思い(今までも色々トラブルあり)先に報告したら猛反対にあったらしいのです。
 事後報告にすればよかったですね。
アドバイス有り難うございました。

こんにちは!赤ちゃんの誕生たのしみですね!

私も子供の名前をつけるはとても苦労したけど、楽しかったです。
よく、木がつく名前には水をあげるようにさんずいの漢字がいい・・とかいいますね~
花や実の名前はよくないとか・・(散ったりもぎ取るから・・だそうで)
でも、気にしだしたらきりがないですよね。
家も、苗字に木がついてますけど、名前は思いっきり草冠の漢字が二つもあって、結局雰囲気とかできめました。
ネットの姓名判断もやったけど、凶にならない程度で、勝手に安心しました。
名前は両親からの初めてのプレゼント・・
っていいますし、ここはご両親にもわかっていただきたいですね!
本当はみんなが気に入った名前がいいとも思いますけど!
なんのアドバイスにもなってませんが、
がんばってくださいね!

この回答への補足

どうも有り難うございます。 
 質問が下手でした。産まれて、そろそろ届を出さないといけない時期です。性別は8ヶ月頃からわかっていたので、決めて、夫の実家が近いので、先に知らせておくべきだと思って、話した結果の猛反対です。

たしかに、植物に関係ある字はよくないという人がありましたので躊躇しましたが、でも好きな字で響きも良く、気に入って決めたのですが、夫も反対されて強引には決めれない人ですから、私が悪者になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。ほんとにそんな感じでつけるつもりでした。

お子さんのご誕生、楽しみですね。

名前は赤ちゃんへの最初のプレゼントですから、ご両親でよく考えて決めてあげてください。
ご質問の「木」が3つも、王辺の字が2つ続くのもおかしくないと思います。

ウチに子供ができた時は、名前については「まだ決めてない」と周囲には言っておきました。

候補でも名前を教えると「いや~、それは○○だから・・・」とか「こういう方が・・・」といったケチをつけられると思ったからです。
また誰かに「こういう名前は?」とか「こういう字を使ったら?」と言われると、自分達で考えたのではないような気がするので、名前については一切相談もしませんでした。

名前はお子さんにとっては一生モノですから、責任を持って「これがイイ!」と思えたものをつけてあげて下さい。

もし誰かの意見を参考にするとしても「○○さんがこう言ったから・・・」ではなく、「私達もそう思ったから」と自信を持ってつけてあげて下さいね。

あまり参考にならない意見で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。
質問下手でしたが、もう生まれて出生届を出す段階です。papa0108さんのおっしゃるとうりだと思いますが優柔不断の夫は自信を持った意見がないので反対に負けてしまいます。