プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぢ」というひらがなは、どのくらい必要だと思いますか?
皆さんは、「ぢ」を使うことがありますか?

ちなみに、痔があるからという理由以外でお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

発音だけを考えれば No.3 Willytさんの言われているように


  ザ ジ ズ ゼ ゾ → ザ ジ  ズ  ゼ ゾ (そのまま)
  ダ ヂ ヅ デ ド → ダ ディ ドゥ デ ド
他にも
  タ チ ツ テ ト → タ ティ トゥ テ ト
  ワ イ ウ エ ヲ → ワ ウィ ウ ウェ ウォ
  ? ? ? ? ? → ツァ ツィ ツ ツェ ツォ
とするべきではないか など、学校で習った五十音表には疑問も多々ありますが、しかしその一方で、No.1 gogohappyhappysんの言われているように、日本語の中での発音を考えれば現用の五十音表で正しいと思いますし、「じ」と「ぢ」の使い分けも必要とまでは言えないかも知れませんが、習ったとおりの使い分けで正しいと思います。
矛盾しているようで、正しいようでもあり、釈然としませんね。

話はそれますが、似たような(?)矛盾は音階にもあります。平均律、純正律というものです。
知っていない人も少なくないと思いますので説明しますと、半音12個で1オクターブなのですが、物理で習ったように和音を正確に響かせるには周波数が 3:2 とか 4:3 などの簡単な整数比でなければならないのですが、そうすると12個の各半音の周波数比が微妙にばらばらにズレてしまうのです。逆に、各半音の周波数比を全て同じ(等間隔、半音の周波数比=12√2)にすると、ドミソなどの和音が完全には響かなくなって(ウォンウォンとうねって)しまうのです。現代の普通の楽器は平均率で調律されているのですが、厳密には和音は正確には響いていないと言うことです。
誤差とか間違いとかではなく、あえて言うなら、音階とか音楽とか、人間の脳みそ自身が矛盾を抱えたまま 「 おんがくって す ば ら し い 」 とのたもうているのです。

色々と不思議ですね。 世の中はというか、人間はというか....
おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、音楽の話は面白いですね。
先日NHK「音楽の学校」で、坂本龍一氏が戦場のメリークリスマスを題材に音階や旋律の不思議さ・面白さを講義していましたが、こうすべきところをあえてこうすることで、聞こえ方がこうなる・・・みたいなことでしたが、(音楽の素人には全く理解不能ですが)そういうこともあるのかと感心しました。
脳みその矛盾を利用する方法を知りたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:48

>ちなみに、痔があるからという理由以外でお願いします。


え~っ(T    ω    T)そう答えようと
思ってたのに(>    ω    <)

tombiさんのいぢわるっ(T    ω    T)

…強引に使いましたお(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痔という漢字変換は「じ」なのに、ふりがなは「ぢ」ですお・・・
不思議ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・〇・)

お礼日時:2011/12/17 16:35

土佐弁では、(50代以上もしくは、お年寄りと過ごした時間が長かった若い方は通常に今でも)、「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の発音を使い分けます。

「zi」、「di」、「zu」、「du」というような感じです。

「地震って、ぢしんでなくて、じしんって、どういうこと!?」という会話が出てきたりするのです。
だから、「ぢ」がなくなったら、困りますねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土佐弁では
なるほど、「でぃっ」「どぅっ」という感じですね。
>地震って、ぢしんでなくて、じしんって、どういうこと!?
そうですね、うまく説明できなかったら自信を失います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:33

鼻血の血(ち)を平仮名で「じ」にしちゃったら意味がわかりません。



縮む(ちぢむ)も「ち」が2回あるために濁っただけ。

もとが「ち」で音声だけが濁った場合は「ぢ」が残るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血は「ち」ですが、痔の変換は「じ」でできますが「ぢ」では変換できないんですね。
でも痔は「ぢ」なんですね。
ぢは不思議です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:26

「いじめる」と「いぢめる」はシマリス君の例を挙げるまでも無く別モノとなります。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマリス君ですか!
調べたら「ぼのぼの」というのは分かりましたが、途中は省略してとにかく別ものということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:24

オレンジは昔は『オレンヂ』だった。


他にもいつの間にか『じ』に変わっているもの多数。
そのうち『ぢ』がなくなるかもしれんぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オレンヂですか!
昔、真空管の時代はラヂオと表記されていたように思いますが、どことなく昭和っぽい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:10

ほとんど使いませんが、まれに使うので絶対に必要です。


まあでも、漢字もあることですし、もしかしたらここ一年ぐらい使ってないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなで書くこともめったにありませんし、「ぢ」という文字は漢字で代用されているので意識していないということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:07

ちぢむとかは「ぢ」で入力しないと変換出来ないので使いますが、


「じ」で統一して貰った方が使い勝手がよくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「ちじむ」で変換すると血事務になってしまいますね!
でも、身近は「みじか」でも「みぢか」でも変換されるので戸惑います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 13:05

100%



痔 とは ぢ のことですから。

それ以外の理由としては、

いぢめる?の時に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、痔は「ぢ」なんですが、調べたら本来のフリガナは「じ」なんだそうです。
ですが、痔は血(ち)が出ることから、「ぢ」と誤用される場合が多い・・とありました(ウィキ)。
確かに、痔の漢字は「じ」で変換されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:53

こんばんは!


どのくらい・・・と聞かれたら絶対に必要だと思います。
似たものでは、「ず」と「づ」もそうですね。

参考URL:http://kotoba.merrymall.net/yy74_001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内閣府ということは国のお墨付きの「ぢ」があるんですね。
身近って、みぢかだったんですね!
「みじか」でも普通に変換されるので、みじかと思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!