アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日(12/13)から右手人差し指の
指先の痛みに悩んでいます。
料理をしようとフライパンをもった瞬間に
指先にするどい痛みがはしり、
まるで思い切り針に刺されたような痛みで
指先を確認したのですが外傷はなく
外見には特に異常はないのですが、
何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。
次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、
今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが
はしり、原因がわからなく困っています。

痛みは思い切り針をさされたような感じで
指先に一気に電流が流れた感じでもあります。
ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、
どれもあてはまるようなものはありませんでした。

利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、
食べることに不便でとても困っています。

詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>特に首の痛みや指の動かしにくさは感じません。

指の動かしにくさながなければ腱鞘炎の可能性は低いかもですね。首の異常は別に首に自覚症状がなくても起こりえます。首は無症状なのに、指先だけ痛い、痺れる、麻痺などです。


ちなみに#2さんが仰る、ヘンパリン症候群とは#1でも書きました、ヘバーデン結節のことだと思います。関節の軟骨の減る病気で中年以降の女性に多いです。早い話関節の老化なので、落ち着くまでは痛みがあります。良く指を真っ直ぐにしようとしたり、腫れを抑えようと、揉んだり押したり曲げたり捻ったりする方がいますが、それをやっちゃうと関節はどんどん悪化します。痛くなれば塗り薬なのでこまめに対処するのがポイントです。#2さんご参考になれば幸いです。


質問者さんはとにかくまずは病院です。それまで湿布を貼って安静を保ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今週の土曜日、病院に行けるようになりましたので
結果が分かり次第また補足させていただきます!!

本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/12/18 20:04

私も経験があります。

私の場合は老化現象でした。
医者は確かヘンパリン症候群とかいっていました。
人差し指の第一関節が腫れて痛くなりますが
しばらくすると少し変形して落ち着きます。
質問者さんがお若い方でしたら、突き指とか、リュウマチ初期とか
ほかの原因があるかもしれません。
整形外科で見て貰われたほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は今中学3年生です。

関節や骨が痛いのではなく指先の一部が
ピリピリするような痛みでのばすと張る感じです。
左手の人差し指と比べるとなんだか腫れているような…。

都合がつきましたら整形外科の方へ行こうと思います。

回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/16 20:34

指の動かしにくさなどありますか?



考えられる原因は首の異常、腕の異常、手首の異常、腱の異常、関節の異常などです。まず痛みの感じから神経が関与している可能性があります。指の神経とは首から出て、肩腕肘手首を通り指先まで伸びています。その走行上で何か異常があれば症状として現れるのですが、多くは首、腕、手首の異常です。具体的な病名では頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、回内筋症候群、手根管症候群などです。

健の異常では腱鞘炎、関節の異常では例えばヘバーデン結節などです。運動時に起こることからもこれらは候補に入るかもしれません。


どちらにしてもここで原因は断定できません。痛いところに湿布を貼って、出来るだけ安静を保ってください。湯船で温めたり、アルコール、患部のマッサージは絶対にやめてください。明日も同じような痛みなら早めの受診をお勧めいたします。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

特に首の痛みや指の動かしにくさは感じません。
こういう痛みは初めてなのでとても不安で
どうしていいか困惑しています。

母親が都合つかず、今すぐにとは病院へは行けないのですが、
近々行く予定でいます。

今はとりあえず安静にあまり動かさないようにします。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/12/16 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A