プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このたび、ヤマハ ミントの圧縮圧力を測定しようと思い、コンプレッションゲージを購入しました。

測定のやり方はプラブを外しコンプレッションゲージを取り付け、エンジンはかけず、アクセル全開の状態で針が動かなくなるまで、キックしました。

やり方はあっているでしょうか?

想定の結果、15kg/cm2だったのですが、これは正常なのでしょうか?

ミントの圧縮比は7、0:1です。

まったくゲージの見方がわかりません。

よろしければ、ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

no,6です



ごめんなさい、自分の持ってるのが外車+外国製ゲージですので、単位を lb/in2で認識してました。
下記の回答取り消します。
幾分高いじゃなく、高いと思います。
しっかりしたメーカーの計器で測定した数値なら、なにが原因か????????
異常に高い値を示す原因は残念ながら私には分かりません。
前回の回答以外に思いつきません。

他の回答者さんのご指摘のゆにプラグの色に気をつけてください。
明らかな熱ダレ(力が出ない)、ノッキング、高回転アイドリングなどの症状が出たら即バイク店へ持ち込んでください。
    • good
    • 2

測り方は正解です。


ちょい高いけど、問題ないと判断します。
ちなみに圧縮比と動的コンプレッションは全く関係ありません。
下の回答もそうでが、よく勘違いする方がいます。

この結果から考えられること。
おそらく質問者さんはシリンダやリングなどの摩耗で圧縮漏れを心配されたと思いますが、
勿論結果はOKですね。
ではなぜ少し高いか?
ほぼまちがいなくスラッジがヘッドにこびりついて燃焼室の容積が若干小さくなってるのは用意に想像できます。
しかしそれがトラブルが誘発するかというと、まずないと思います。
もし中古で高ニュした直後なら、走行条件の変化でスラッジは燃えて奇麗になる場合もあるでしょう。

とにかく心配は不要かと思います。
    • good
    • 4

改造車でも9.0位で良いと思うけど、15は高いよ。


ゲージが壊れているか、相当無茶な改造してるでしょ。
2スト50をベースにして圧縮圧力を15まで上げるなんて、そう簡単にできるとは思えない。
SSでもそこまで上げないと思うけど。
    • good
    • 2

使い方は読む限りでは合っています。


大体9kg/cm2以上あれば普通にエンジンはかかります。
ただ、15kg/cm2は一寸高いような気がします。
プラグの焼け色がNGK8番くらいで薄~いキツネ色ならいいですが、9番でガイシ全面真っ白とかだと、2st 4stかかわらず、注意していないと、ピストンを抜く可能性がありますね。
また、燃焼室内に大量にカーボンが積もっていても、圧縮が極端に高くなります。
ミントだと2stと思いますが、その圧縮圧力が正しく測定された結果なら、私なら一度ヘッドをめくってみますね。
    • good
    • 2

そのコンプレッションゲージはお幾らでしたか???

    • good
    • 0

2stですよね?


コンプレッションは改造によっての「自車での比較」の目安にはなりますが、
不特定多数対象のSPEC表示としては用いられません。
マフラーやその他の構成で異なった値が出るからです。

「私のミントは7.5kでしたが、皆さんのはどうですか?」
と質問し他者が同型車で計測してくれたとしたら、結果は様々な値が提示されると思います。
ゲージ自体の違いでも値が異なります。ですから
>15kg/cm2だったのですが、これは正常なのでしょうか?
の答えは「わかりません」。

使い方は合っていると思います。基本、暖機後に計測です。
ゲージのメーカー型番は書かれたほうがいいかと思います。

ちなみにですが、当方のレース用YAMAHA Gアクシス100
改121cc(55mm*51mm)PWK28/KN G03/ミサイル改ドームヘッド11cc
Straightのゲージで約9.8kgf/cm2です。
http://www.straight.co.jp/item/15-5200/
全く比較データになりませんが。
    • good
    • 1


この動画を見る限り、使い方はあっていると思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …
サービスマニュアルで適正値をしらべて比較をしなければね。↑はwikiの説明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!