アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間か11日間を使ってカンボジアに行く予定です。旅程の希望としては、

関空→(飛行機)→バンコク→(バス)→シエリムアップ・アンコールワット→[日程に余裕があれば…、プノンペン→シエリムアップ]→(バス&鉄道)→バンコク→(飛行機)→関空

です。コレを10日か11日間で実行するのは無謀でしょうか?バスや電車に長時間揺られて越境をしたいのです。一応予定では乾季の1月か2月を予定しています。

それと、陸路での越境なので、スムーズに手続きを行うためにも事前に日本でビザを取得しておきたいのですが、大阪近郊で取得は可能なのでしょうか?バンコクでも取得できるのは知っているのですが、バンコクの滞在はできれば短くしたいのです。

どんな些細な事でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

A-_-Aさん、こんにちわ!

ご質問にお答えしますね!

1.シェムリアップに3泊してますが、シェムリに到着が夜遅くで、シェムリを出発するのも午前中だったので、丸2日しか日程がなかったんです。
アンコールワットは一通り見ることができましたが、もっとのんびり見たかったなあと思いました。
駆け足で見てしまうだけではもったいない場所です。
スケールが大きくて、ひとつひとつゆっくり見たかったです。

2.疲れがとれたとは言い切れませんね★
でも、日程を無駄にしたくなかったので最終日はバンコク中心部でショッピングを楽しみました。
帰りの飛行機では爆睡でしたけど(笑)

3.ビザはバンコクの、カンボジア大使館で取得しました。朝に申し込んで、受け取りが夕方でした。

お金は必ずドルを日本で用意していって下さいね!
現地で両替すると驚くほどレートが悪いです。
陸路での越境は大変でしたが、いい経験でした。お金も安く済みましたしね!

まだまだ説明に不備な点があるかもしれないです(><)
ご遠慮なく補足質問してくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁー、まる二日しか日程がなかったんですね。で、それで一応はアンコールワットを一通り見ることができたと。ということは最低でも丸二日は取ったほうがいいということですね。

やっぱり疲れは一日では取れませんか(^^ヾ でも、イヤな(!)仕事と違って、楽しい旅の疲れだから心地いいことでしょう。久しぶりにバンコクでタイ式マッサージもいいですしね(^-^)b

ビザはそんなに早く取れたのですか?即日発行じゃないですか、すげぇー。前回の回答に補足をお願いしてから地球の歩き方をちょいと立ち読みしたら大阪に領事館があるみたいなので先ずは問い合わせてみます。

お金は大丈夫です。いま、両替のタイミングを見計らっているときです。

色々と有難うございます。今回もお礼を先に述べましたがまた、補足をお願いするかもしれません。その時はまた宜しくお願いしますm(__)m

こんにちは。

旅の一番の目的は、何でしょうか。
アンコールワットが見たい!というなら、シエムリアップ滞在を長めにとったほうがいいでしょうし、バスや電車に揺られて移動するのを楽しみたいのなら、ご希望の旅程でいいのでは?

私はシエムリアップに5泊しました。アンコールワットの入場券は3日券を購入したので、初日は夕方以降に、最後の2日間は入場券のいらない遺跡をまわりました。遺跡に特に興味がないなら、1日か2日で充分かもしれません。興味があるなら、時間が足りないくらいです。

私は空路で入国したので、陸路でのビザ取得はわかりません。ごめんなさい。

旅程について個人的には、バスなどの移動を楽しみたくても日程が限られているのなら、どちらか片道でも飛行機にすると時間がずいぶん楽になると思いますよ。
プノンペンは、シエムリアップより道路がボコボコで、街の雰囲気もシエムリアップとはかなり違いますが、マーケットとかをぶらぶらしたり、川沿いで夕涼みしたり結構楽しめますよ。時間があれば行ってみてください。

帰りにバンコクでフットマッサージでもやると旅の疲れがとれますよ。おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

yetiさんこんにちは。
<旅の一番の目的は、何でしょうか>
えーっと、えーっと、実は…“食べること!”です(^^ヾ 実はいつだって旅の目的は“食べること!”なんです。で、オマケに観光が付いてくる。「だったらそんなに観光のことで騒ぐな!」って感じですかね(^^ヾ

<遺跡に特に興味がないなら、1日か2日で充分かもしれません。興味があるなら、時間が足りないくらいです>
そうですね、こればっかりは先の方のお礼でも述べたとおり相性ですからねぇ~。現地に着いて相性がよければちょっと長めに滞在して、そうでなかったらとっとと移動します。

片道飛行機、考えもしなかったなぁ~。なんせ、欲張りなモンでバスも鉄道も両方使いたかったモンですから。

<私は空路で入国したので、陸路でのビザ取得はわかりません。ごめんなさい>
いえいえ、とんでもないです。他の情報をいただけただけでも充分参考になりました。
的確なアドバイス有難うございます。

再び登場です。

> panchoさんのアドバイスからすると、どうやらプノンペンは外したほうが良さそうですね。
2度目の訪問を予定しないのなら、バンコク-プノンペン間を飛行機移動とするのをお勧めします。

「関空-バンコク-プノンペン-シェムリアップ-ポイペト-アランヤプラテート-バンコク-関空」
このルートなら、全移動に費やされるのは6日間で、かなり余裕ができる上に、プノンペンに移動した日も有効に使えます。(午前中に着く事も可能な筈です。)
私は、このルートを日本-タイ間を除き7日間で行ったことがあります。ビザはプノンペンの空港で取得しました。

アンコールワット観光は、「丸3日間有った方が良い」という意見を見かけたことがありますが、私には丸1日で十分でした。「アンコールワットの最中心部でのひととき」と「西バライ湖畔のバラックでのんびり」がお気に入りでしたが、他の遺跡は修復前か醜い修復後の連続で、次第に興味を失ってしまっていました。

バンコクへの戻りは予約無しでピックアップトラックを捕まえられますので、自分の興味次第で「シェムリアップへの滞在」か「バンコクでの骨休め」を臨機応変に変更されると良いでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

<再び登場です>
待ってました!ありがとうございます(^-^)

「関空-バンコク-プノンペン-シェムリアップ-ポイペト-アランヤプラテート-バンコク-関空」
この方法かなりいいですね。思いつきもしなかった。…ということは、逆もありってことですよね。旅の終わりに疲れを残さないためにも行きは陸路で、帰りは飛行機で。あとは料金ですね。なんせ、今回は(って言っても、いつもなんですけどね)かなりのビンボー旅行なんでちょっと考えてみます。

panchoさんはアンコールワット観光は丸一日で充分だったんですね。私もそうなるのかなぁー。ああいった遺跡とかも人それぞれ相性がありますものね。私も実際タイとかの金ピカ文化は飽きました。遠目から眺めて「あ~、タイに来たなぁ~」と実感するだけで充分です(^^ヾ

行きと帰りはやはり悲しいかな、社会人。変更はできないので、panchoさんがアドバイスくださった通り、とりあえずカンボジアに入って興味があればそこに長くいて、スグに飽きたら移動するというように臨機応変にしていきたいと思います。

本当に有難うございますm(__)m

他の観光などを無視できるなら、十分可能です。

・関空-バンコク      : 1日
 ・バンコク-シェムリアップ : 1日
 ・アンコールワット観光   : 1日
 ・シェムリアップ-プノンペン: 1日
 ・プノンペン観光      : 1日
 ・プノンペン-シェムリアップ: 1日
 ・シェムリアップ-バンコク : 1日
 ・バンコク-関空      : 1日
で合計8日間になり、まだ3日の余裕があります。
この内、強行軍になるのは「関空-バンコク」間と「バンコク-シェムリアップ」間の移動で、プノンペンには午後早い時間に到着するため、余裕となる3日間はアンコールワット観光とバンコクでの休息に充てたほうが良いでしょう。

ビザは有るに越したことが有りませんが、国境でも1時間程度で取得できます。(陸路での国境超えは常に流動的なので、無理な場合はバンコクまで逆戻りして飛行機での移動を即座に検討しましょう。)
ビザ取得は、旅行代理店経由が一番簡単です。初めてなら余計なことは考えずに、この方法にしましょう。

具体的な質問があれば補足してくれれば答えますが、まず、経験者のホームページなどで自力で計画を立てられるまで情報を収集してからのほうが良いでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

panchoさんのアドバイスからすると、どうやらプノンペンは外したほうが良さそうですね。

<ビザは有るに越したことが有りませんが、国境でも1時間程度で取得できます。(陸路での国境超えは常に流動的なので、無理な場合はバンコクまで逆戻りして飛行機での移動を即座に検討しましょう。)>
あるHPで、“ご自身でビザを取得する場合は、ビザ既得者よりも早く、タイを出国して橋を渡ったカンボジア側で申請用紙を記入してアライバルビザを取得してください。要領が悪く国境通過に時間をかけすぎるとピックアップトラックに回されたりバスが出発して置き去りになるケースも過去にあります。速やかに手続きを済ませ国境を通過し再集合場所へ集まるように心がけてください。”ってあったので、心配になったのです。

もちろんこちらで質問する前に色々と自分なりにプランを立てようとはしたのですが、色々なところを見ているうちにこんがらがってきて…。しかも最近長時間PCを見ることができなくなってしまって…。で、ダイレクトに自分の欲しい情報をこちらでアドバイスいただこうと思ったわけです。

詳しいアドバイスをいただき有難うございますm(__)m

No.1で回答した者ですが追記です。

もうご存知だったら申し訳ないですが。
私が旅をする際には、地球の歩き方の掲示板で相談します。
旅に詳しい方が大勢おられるのでたくさんアドバイスしてもらえますよ!

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/

この回答への補足

お礼を記入したあとにスグに補足を思いつきました(^^ヾ

1:mangopaperさんはシエリムアップに3泊なさったようですが、それでもやはり日数的には足りなかったのですか?mangopaperさん的にはあと何日ほど滞在したかったですか?

2:シエリムアップからバンコクへはバスで戻られ、その後バンコクで1泊のみして日本へ戻られてますよね?バンコクの1泊のみでバスの疲れは取れました?

3:大阪でカンボジアのビザが取れないということですが、mangopaperさんは関西方面の方では?どちらでビザを取りました?現地でですか?

色々と質問だらけで申し訳ないです。宜しければアドバイスお願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

mangopaperさん、私のために二度も登場していただけるなんて感激です。
実は地球の歩き方も見てはいるのです。過去にも質問をしたことはあるのですが、私なりにこちらのサイトの方が反応が早いし、色々なカテゴリーがある分、歩き方には登録してない方でもカンボジアに行ったことのある人から回答がいただけるかな…と思ったのです。しかも、なかなか自分が納得というか「分かった!」って思える内容がなく、過去の質問を捜しているうちにかなり目が疲れてきて、「コレはもう、自分で質問をして自分の欲しい回答だけをいただいたほうがいい」という結論に至ったわけです。

もちろん、歩き方も参考にしますね(^-^)
深夜に回答をいただき有難うございます。

ここの旅行会社の掲示板に詳しい人がいっぱいいるみたいです。

会社とは関係なくみんな色々話してます

参考URL:http://www.fsun.co.jp/

この回答への補足

教えていただいた参考URLを見ました。なかなか楽しいですね(^-^)
深夜に回答いただき有難うございます

• 0

私も11日間の日程でタイとカンボジアを旅したことがあります。

私の場合、A-_-Aさんとは逆ルートですが。。。
関空→バンコク2泊→(バス)→サメット島2泊→(バス)→バンコク1泊→(バス)→アランヤプラテート1泊→(ピックアップトラック)→シェムリアップ3泊→(バス)→バンコク1泊→関空という日程でした。
往復陸路での国境越えはハードでしたが楽しかったですよ♪
途中トラブル続出でした。
この旅を決行して思ったのは、もう少し、シェムリアップ周辺をゆっくり見たかったなーってこと。
アンコールワットは素晴らしいです。

カンボジアのビザは大阪ではとれないらしいですね★
東京だけだと思います。
他に私がわかることでしたら、何でもお答えします(^^)
    • 0