プロが教えるわが家の防犯対策術!

正四面体に内接、外接する球についての問題がわかりません。
コメントいただけるとありがたいですm(_ _)m

一辺の長さが2の正四面体について、
(1)正四面体に外接する球(正四面体のすべての頂点を通る球)の表面積を求めよ。
(2)正四面体に内接する球(正四面体のすべての面に接する球)の体積を求めよ。

A 回答 (2件)

一辺の長さa=2の正四面体の外接球の半径R、内接球の半径rを求めれば


(1)外接球の表面積S=4πR^2
(2)内接球の体積V=(4/3)πr^3
で計算出来ます。

R,rの求め方は次の参考URLにそっくり載っていますのでご覧下さい。

それによれば a=2 なので
 R=(√6)a/6=(√6)/3, r=(√6)a/12=(√6)/6=1/√6
と求まるので

(1) S=4π(6/9)=8π/3
(2) V=(4/3)π/(6√6)=(√6)π/27

となります。
    • good
    • 2

「正四面体に内接/外接する球」じゃなくて「正三角形に内接/外接する円」ならわかりますか?

この回答への補足

すいません、無理そうです(*_ _)

補足日時:2011/12/16 00:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!