アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お尋ねします。

もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、
自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、
受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに
なっているかと思います。

そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを
してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。
とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、
その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。

修理店はどういった気持ちなのか教えてください。
こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

素っ頓狂な回答をしている人がいますね。


修理見積りを出して、その金額を修理しないで貰っても不正でもなんでもありません。
損害賠償とは原則金銭賠償と民法でも謳っております。

ご質問者の言われる通り、見積り書だけ保険会社に提出し、修理しないでその金額を賠償金として受け取っても、詐欺でもなんでもありません。通常の法律行為です。

多くの修理工場は見積書だけ出して、修理しない場合は、見積り料金として金額の10%とか請求します。
修理した場合は見積りは無料だけど、修理しない場合は見積り料金とりますよ。というのが一般的な対応です。
    • good
    • 0

見積もりは無料ではありません。

修理する場合にきちんと修理代金に上乗せしてあります。
修理しないで見積もりだけならきちんと見積もり代金を請求しますのでお店は無駄な仕事とはなりません。
    • good
    • 1

そういう人が多く出て来ているお店では、修理しない場合、見積料を請求したりします。


(修理すれば取らない物なので、保険会社に請求は出来ません。)

交換する部品を探して、値段を確かめてと言う人件費は掛かって居ますからね。
    • good
    • 0

本当に修理をする気が最初から無いのなら 修理屋さんに見積りを依頼せずに


保険会社に協定価格を見積りして貰えば良いんですよ 途中で気が変わったとしたら保険会社提携修理会社で修理して貰えます
    • good
    • 0

そういった不正行為をなくすために、見積もり、修理後に保険会社に請求書を送ってもらい、後日、保険会社から修理会社の口座に振り込まれるようになっているかと思います。



つまり、損害を受けた人間にお金を渡さないシステムを構築していると思います。

また、修理店から、フィードバックを受けるのは自由ですが、帳簿上の数字が合わなくなったときに、修理店が税務署より指摘を受けたり、保険会社に知られた場合、詐欺罪で訴えられます。
    • good
    • 0

販売店側は知らないけれど 見積り依頼する立場として被害事故で加害者の保険会社から修理費が出る場合は 被害車両の購入店に見積りを依頼すると思います


だったら 購入してくれた客だし 次回も購入して貰えるかもと言う期待からサービスもあり得るのではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!