プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな女性のタイプはと聞かれて、
「頭のいい人」と答える男性の心理はどういうもの
なのでしょうか?

その心理(どうして好きなのか)が全くわかりません。
これは女性の考えること、話すことは概してくだらないと
思うからでしょうか?

それともコンプレックスの裏返し、自分に持っていないもの
に憧れるという心理でしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして



私の場合「頭いいねー。」ってのは、二つの場合で使います。
・ 知識がある場合。
・ 機転や工夫が利く場合。

この中で、好きな女性のタイプとしては、後者ですね。
知識は古くなったり、使えなくなったりしますが、
個人的な経験からは、知識旺盛な人は、頑固ですw

一方、機転が利いたり、工夫をできるってひとは、
一緒にいて楽ですし、楽しいです。

中には、両方を持っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
個人的な経験からは、そのような方は、容姿も綺麗で、
高嶺の花・・・でしたw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんご回答いただきましてありがとうございます。


みなさんのご意見を参考にさせていただくと、総じて頭のいい女性
が好きだという場合は、それは偏差値のような学歴ではなく、
機転がきく、バランス感覚がある、理解力があるといったものです
ね。

例えば芸能界の方を例にすると篠原涼子さんとか、バラエティー番組
では漢字が読めない、今の首相を知らないといった一般常識に欠ける
面をよく言われていました。

でも彼女は勘がいいというか、本質を見抜いていたり、捉える力がある
なと感じます。だから今でも第一線であれだけの人気をキープしている
のかなと。

頭がいい女性が好き=高学歴な女性というわけではないのだなと分かり
ました。

お礼日時:2011/12/16 13:08

 私は妻は頭の良い方です。

話が合うレベルですし、私の知らない事、視点からの意見も大切です。また逆のこともあります。

 会話の中で知的な会話が出来る男性は、頭の良い女性が好みかな。政治経済を男性より偉そうにしない程度に話せると男性は嬉しいです。男性をバカにするような女性は駄目ですが。
 男性より少しバカが嬉しいかな。馬鹿すぎるのも嫌だけどね。

 それと頭の良い女性は姉御肌の人も多いかな。これも結構人気かもね。
    • good
    • 6

おバカな女性と付き合った時の苦い経験があるからでは?



漢字や地名が読めないだけなら可愛いもので、
時の首相の名前など、超一般常識的な時事問題を知らない。
仕事での悩みなどが全く分かってもらえない。
話が噛み合わず、簡単な話を何度も説明するはめになり疲れる。
など。

人間、付き合ってウンザリした経験がある場合、それと反対の人間を理想のタイプとして挙げます。
料理の腕が最悪の人と付き合った経験があるなら「料理上手な女性」。
金使いが荒い女で困った経験があるなら「金銭感覚の合う人」。
とかね、理想像がより具体的であればあるほど、その理想像と反対のタイプの恋人で失敗したと考えれられます。

まあ、「頭がいい」にも色々ありますが。
例えば、おバカキャラでブレイクしたタレントさんなんか、一世風靡しましたが、今残っている方々は、挨拶がしっかり出来る。会話の流れや空気を読める。相手を立てて話を聞くのが上手。などがしっかりしているからです。
知識が乏しくとも、会話や態度で相手を心地よくさせる術を持っている人は、ある意味「頭がいい」と言えます。
    • good
    • 2

論理的に物事を考えることのできる女性が好きです。


というかそういう女性を妻にしました。

男女でけんかをした場合、女性は物覚えがよいので、その喧嘩とは関係のない過去のことまで持ち出して、あのときはどうだったこのときはどうだったと、どんどん話を広げる方がいます。
こういう場合、最後は収拾がつくなくなって女性が泣き喚いて終わりになります。

私はそういうのは御免なので、最初からそういう女性は敬遠してきました。
私の妻もたまに喧嘩の最中に、喧嘩の原因とは関係のない不満を口にすることがありますが、それは今の喧嘩とは関係ないだろと言うとすぐに話題を元にもどします。
なのでうちの夫婦喧嘩は短時間で解決策を見つけることができますし、跡を引くこともありません。

そういう意味で論理的に考えることのできる女性のことを「頭のいい人」がよいと言い、そういう女性が好みである、というのであれば男性として当然のように納得できる話です。


普通にニュースを見ていて会話がかみ合わないなんてのは、そもそも論外です。
    • good
    • 7

頭の良し悪しによって、会話が成り立ったり成り立たなかったりする事があります。

場合によっては恥をかくこともあるでしょうし、窮地に立つ可能性も生じるでしょう。
例えば普段の会話中、こちらが発した冗談を全く理解して貰えない(面白い面白くないは別にして、内容自体を理解して貰えない)とか、TPOを考えない発言をされて困ると言ったことが頻繁に起こると、付き合う相手にある程度の理解力なり社会的良識を求めてしまうようになると思います。
そういった意味での"頭の良さ"を求めての発言であると解釈します。
    • good
    • 1

 馬鹿が好きという変わり者はいないでしょうね。

馬鹿よりは頭がいい方に決まっています。

それはブスより美人、性格が悪いやつよりいい人を選ぶこととまったく同じです。単純ですよ。

わからないのはあなたが馬鹿だからかな。
    • good
    • 2

僕は頭の弱い人は好きではないです。



程度によりますが、頭がいい=人間的な部分で利巧な人は好きです。

それはその人の行動によって現れ、「ああこの人頭キレるな」とか思える女性は純粋に尊敬できる、あるいは好きだと思える感情が生まれます。(もちろんいいことに対して、いい頭の使い方をする人)
    • good
    • 0

有意義な会話をしたいのでは無いのでしょうか



勉強もですがそれ以前に思考がお馬鹿な方は、語彙も少なく喋り方も下品だったりします。(終了してしまいましたがヘキサゴンを見てれば良くわかると思います)
下品な人は他人から見ても良くは映りませんし。

頭の良い方はやはり行動に良く現れるから惹かれるのです。
    • good
    • 2

もちろん「頭のいい人」にも色々な解釈があるとは思います。



私だったら
・話の理解が早い人
・理屈っぽい話も可能な人
・機転のきく人
・気がきく人
などでしょうかね。
一般的な男性と女性では楽しいと思う視点が違っていたり
興味を感じることが違っていたりはしますね。
それをくだらないと思うかどうかは個人差があるでしょうけど。

ただ、ガールズトークに憧れる男は少数派だと思います。
    • good
    • 0

結婚してみて、頭が悪いより良い方が良いでしょうね。



家事に対しても、頭の良い女性の方が上手にこなします。
人生計画も行き当たりばったりではないと思います。

いわゆるアゲマンと言うタイプは、頭が良く、旦那さんの後押しが出来るということですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!