プロが教えるわが家の防犯対策術!

武将は誰ですか

A 回答 (7件)

竹千代とは松平家・徳川家嫡男代々の幼名にあたります(竹千代という名を継がなかった嫡男もいます)



でも武将に絞り込むとなると◎がついている人たちでしょうか
(秀忠より後の人たちは戦を経験していないため武将とは言えないと思います。武士は武士でも将軍家はもはや貴族同然の暮らしであったと言いますから。)

↓↓

安祥松平家、徳川将軍家の世子の幼名 松平長親の幼名
◎松平信忠の幼名
◎松平清康の幼名
◎松平広忠の幼名(異説あり)
◎徳川家康の幼名(初代将軍)
◎松平信康の幼名(家康の長男・信長の命により20歳の時自害)
◎徳川秀忠の幼名(二代将軍で家康の3男・家康の長男信康が自害した年に生まれたため嫡男)
徳川家光の幼名(3代将軍で秀忠の長男(次男説あり))
徳川家綱の幼名(4代将軍で家光の長男)
徳川家治の幼名(10代将軍)
徳川家基の幼名(10代将軍家治の長男・満18歳で死亡・将軍職には就いていない)
徳川家斉の長男(1792年 - 1793年)。母は平塚為喜の娘・勢真院。夭折。
徳川家慶の長男(1813年 - 1814年)。母は有栖川宮織仁親王の娘・喬子女
    • good
    • 3

竹千代=安祥松平家、徳川将軍家の世子の幼名 のことですね。



呼ばれていた武将は、
・松平 長親(まつだいら ながちか)
・松平 信忠(まつだいら のぶただ)
・松平 清康(まつだいら きよやす)
・松平 広忠(まつだいら ひろただ)
・徳川 家康 / 松平 元康(とくがわ いえやす / まつだいら もとやす)
・松平 信康(まつだいら のぶやす)
・徳川 秀忠(とくがわ ひでただ)

などです。

徳川家康は、江戸幕府初代征夷大将軍で、生まれた時「竹千代」と名付けられました。
徳川秀忠は、江戸幕府第2代征夷大将軍です。
    • good
    • 1

松平家の嫡男の幼名は竹千代。


なので戦国時代だけをざっと挙げると
松平長親
松平信忠
松平清康
松平広忠
徳川家康
松平信康
徳川秀忠
    • good
    • 0

追記です。


gooウィキペディアで
『竹千代』で検索されたら出て来ます。
そちらでお調べになって下さい。
    • good
    • 2

徳川家康。


徳川家光もそうだったかな?
詳しい事は『gooウィキペディア』に載っています。
そちらでお調べになって下さい。
    • good
    • 0

松平の嫡男は竹千代です。



一番有名なのは徳川家康ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …

2代将軍秀忠には、長男の兄がいて松平信康が竹千代となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3% …

3代将軍家光も竹千代です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
    • good
    • 1

徳川宗家の嫡男

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!