プロが教えるわが家の防犯対策術!

本態性振戦でデパスを飲んでいます。最初はアルマールを処方されましたが、効かず行き着いたのがデパスでした。 デパス0.5mgを朝1錠、午後1錠の計2錠飲んでいます。これで震えは、かなり抑えられています。 仕事が休みの日は飲んでいません。これから長期間服用する事になると思うんですが。依存や副作用が心配です。 医師の処方どおり飲んでいれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

デパスや他のベンゾジアゼピン系薬の長期間使用する場合、医師の処方どおりであっても依存(=常用量依存)が生じるおそれが高まります。

なんらかの理由で突然断薬をしたとき、離脱症状に苦しむ心配があることが、まだよく知られていないようですね。

必ず依存が生じるかどうか、あまり研究されていないようですが、今後わかってくることを期待したいですね。

「ずっと飲んでいるが安全だ」と経験が語られるのは、服用中には離脱症状は出ないからでしょうか。

過去の質問回答・他より:
「デパス依存」
http://okwave.jp/qa/q6369255.html
 ANo.5を推薦します。

「デパスの依存性への離脱」
http://okwave.jp/qa/q5210353.html
 ANo.2をご参考に。

「デパスのやめ方」~患者のための相談掲示板(原井医師)
http://harai.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=46 …

抗不安薬の依存性 ~無駄口薬理学
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm

睡眠薬と安定剤の正しい止め方 ~メンタルクリニック.net
http://118.82.92.190/blog/archives/cat12/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 医師の処方どおりでも、依存の可能性があるのですね。心配です。デパスがないと、かなり震えがひどいので、悩ましいところです。

お礼日時:2011/12/17 07:20

こんばんは



私もデパス処方されてる者です。
デバスの副作用は長期服用で耐性が出てしまう…眠気・だるさが出る程度で、割と安全な安定剤です。
携帯なので、サイトがはりつけれませんが…
0.5mgと1.0mgが有り、1.0mgを1日3回服用がみとめられてます。
私は1.0mgを長年服用してますが、問題ありませんよ!
特に0.5mgの1日2錠なら依存性も少ないです。
私の処方の理由は重度の慢性アレルギー気管支喘息にて、極度の呼吸困難に陥る為に、精神的に処方して貰ってるだけです。
医師の指導通りで安心して服用して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 デパスがないと、かなりきついので安心しました。医師の処方を守って飲んでいきます。

お礼日時:2011/12/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!