プロが教えるわが家の防犯対策術!

thinkpad SL300を使用しています。
3年経過しています。

液晶左側に5cm程の横筋のチラツキが出てしまいました。
たぶん、バックライトが原因だと思うのですが。
以前、ph製のdv-6のバックライトの交換をしたのですが、
二本折り、結局付いたのですが、画面が暗くなってしまい、躊躇して
パネル交換をしようと考えています。

LP133WX2(TL)(D1)

これが、パネルの型版だと思います。

交換する場合、同型でなければ、ダメなのでしょうか?
LG製ですが、たとえばサムソン製でも可能なのでしょうか?
また、本機はグレアパネルですが、ノングレアのものにするとかも可能なのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

パーツリストで見ると、LCDパネルの品番は42T0632か42T0506で、ノングレアタイプの設定は


在りません。ジャンクで探すのもいいけれど、一度IBMに電話して部品の値段を聞いてみれ
ばいいんじゃないかな?

IBMのTEL 043-350-8607(個人用)
・マシンタイプとFRU番号を告げると部品単価,、送料と納期を伝えてくれます。

いずれにせよマニュアルはダウンロードしておくべきです。
分解してLCDパネルだけをもって探すのも大変だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号も教えていただきありがとうございます。

聞いてみます。

お礼日時:2011/12/25 00:06

コネクターさえ合えばつく


メーカー製の同型のパソコンでも
メーカー違いの液晶が付いている事がある
NECのノートで経験したね
ヤフオクでジャンク液晶購入したらメーカーちがい
LG電子 フィリップ社コネクター合うし無事交換
中の蛍光管の長さや太ささえメーカー違うと違います
これも経験ずみです
実際の経験談です
光沢無しとありコネクターだけだとおもいます
パネル枠ごとそっくり交換すれば何の心配も要らんと
おもうが
同型のHDDなしとかマザーの壊れたジャンク探したらよい
いわいるいこいちです
ジャンクが無ければ下記にメールするか電話してみたら

参考URL:http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ジャンクを探してはいるんですが、なかなかコレってのがなくて。
本当はノングレアにしたいのですが。

お礼日時:2011/12/22 21:56

ThinkPadの場合、詳細なマニュアル(パーツリストから部品の交換の仕方まで掲載されている)が


レノボのHP(サポートはIBM)からダウンロードできます。
マニュアルの中には互換性の在る部品のパーツナンバーまで載っています。
そして何よりうれしいのは、自分で探さなくてもサポートを受け持っているIBMから個人で
もパーツが買える事です。
ですからよほどの不器用な人で無い限り部品の交換は出来ます。
交換する部品によっても違いますが、個人で交換してもいい部品はそれを自分で交換しても保障
が利くということです。
私は、10年来のThinkPadユーザーですが、それのお陰で何度も自分で部品交換して直しています。
今使っているThinkPad T60も先日CPUの冷却ファンが壊れましたが、一週間掛からずに部品が到着
し、今快調に動いています。貴方のお使いのSL300であれば、新しいモデルなので、部品が無いこ
とはないですから、ぜひ自分でやってみてください。

マニュアルはここ⇒www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/.../43Y6763_03J.pdf
部品の注文はここ⇒www-06.ibm.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厚いサポートが売りだとはきいています。
ただ、部品も高いとも聞いています。
 
難しいとこですね。

お礼日時:2011/12/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!