アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でしょうか?
血液検査でALP(アルカリフォスファターゼ)と言う項目がありました。
これは何を検査するものでしょうか?

正常値より高い場合、何がいけないのでしょうか?
どこが病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あえて突っ込んでみるんだけど....



「あくまでも、GOP,GTP同様、肝臓細胞の中で生成されその中で、分解酵素として機能しているものと思います。」
というなら, そうであるはずの ALP が血液中で正常値 (= 通常想定される値) より高く出ているとしたら何が問題でありそうかくらい想像できないのかなぁ?

まあ, ALP 自体は肝細胞の中にのみあるわけじゃないけど.

この回答への補足

何が言いたいのか良くわかりませんが、肝臓細胞の中に
存在するALPがそれが病気で壊れる時、血液中に放出されるので
高い値が出る。

しかし、胆汁中に出てくると言うのは誤りでは?
健康の時は出てこなくて、病気の時だけ出てくるのか?
健康な時も常に出てくるのか?

ハッキリ知りたいものですね。

補足日時:2011/12/20 12:54
    • good
    • 0

断っていますように、私は患者であって医者ではありません。

ですから詳しくは知りません。専門家の回答をお待ち下さい。

しかし、ご質問者様は、善意で素人が回答したものへの対応としましては、私には考えられない程非常識なものです。二度と回答はしません。ブロックユーザーに登録しました。それでは…
    • good
    • 0

本当に病院は説明不足ですよね。

私の行き付けの病院も検査項目は、LDH、CK、ALP、γGTP等の記号だけで、異常値以外の項目の説明は一切ありません。この年になりますと覚えられませんから血液検査の結果が出ますと毎回ネットで調べています。

ALP(アルカリフォスファターゼ)に関しまして、ブックマークに入っている私が参考にしていますURLを下記に上げておきます。参考になりましたら幸いです。
○肝臓、胆道、膵臓の検査項目
http://medical-checkup.info/category/3170519-1.h …
○ALP(アルカリフォスファターゼ)
http://medical-checkup.info/article/47088979.html

この回答への補足

そのWebサイトではALPは肝臓で生成されるとありました。
しかし、それが胆汁に放出されるとありますが、
これは誤りではないかと思っています。

あくまでも、GOP,GTP同様、肝臓細胞の中で生成され
その中で、分解酵素として機能しているものと思います。

補足日時:2011/12/17 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!