アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司が自分のコーヒーカップを取ろうと
した際に引っかかって落としたのですが、
「頂き物で大事に10年も使用していた」旨を伝えても、一言
「わりい。そこにあるのを代わりに使ってくれ」で終了。
さらに、どんな対応するのかと思い一週間程度様子をみましたが、
弁償するなどの言葉もなくさすがに腹にすえかねております。
弁償するといってもこのマグカップは以前の赴任先で親しくしていた
方からいただいた手作りの陶器製マグカップです。なので値段は
つけられません。同じものは二度と手に入らないのです。。しかし、
このままにされたので到底腑に落ちないためどうしたものかと思っております。

仮に代替品を渡されたとしてもそのような人から事務的にいただいたものを
愛用する事は自分としては無理です。。その上司はお金に汚い人なので
慰謝料という形で請求するのが一番よいのかと思いましたが手続きや
相場について大まかで結構ですので教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


上司の謝り方に問題はあるかも知れませんが、普通は、ご免なさい。新しい物をプレゼントします。いいえ、私も不注意だったのでご免なさい。で終わりです。
更に恨んでいるようなら、そんな大切なもんなら会社で使うな。煩いヤツと思われます。
    • good
    • 3

損害賠償って被害者側の過失も相殺されます。



つまり、大事にしているものなのに、ご質問者様がそれなりの管理をしていないこと。

複数の人が出入りする場所(会社)で使用するとかです。

それに、10年も使用していれば、経年劣化してそのマグカップ自体の価値も低下しています。

逆に訴訟した場合は、相手側からその辺に関することを指摘されて、逆に訴訟を起こされたことによる被った損害賠償を請求されることが落ちだと思います。
    • good
    • 0

新品のマグカップと、10年経った中古のマグカップでは、


新品のマグカップの値段が高くなります。

新品のマグカップをプレゼントされたら、それでこの紛争は解決です。
あるいは、新品のマグカップの値段が上司に請求できる損害額の最高額でしょう。
    • good
    • 0

そんな大切なものを職場に置いておく方が悪い。



一般的には、「値段はつけられません。
同じものは二度と手に入らないのです」からと、

誠意を見せろ、謝罪せよとねちねちやれば、
因縁をつけたと言われますし、

金額を言った時点で脅迫とみなされます。ご注意を。
    • good
    • 1

請求するのは自由、だからといって支払いの義務がある訳ではありません。



貴方にとって思入れがあり金銭には代えがたい価値があるものだと思いますが、一般的には手作りのマグカップに過ぎません。
また、マグカップは骨董品でも美術品でもありません。言い方は悪いかもしれませんが消耗品であり、いつかは壊れる可能性があるものです。

壊したものを弁済するのは当然の義務かもしれませんが、通常の機能を損なわない程度の品だと思います。

品代と慰謝料を合わせても数千円程度ではないでしょうか?


また、会社への私物の持ち込みは「個人の管理・責任のもと」と言うのは大前提だと思います。
何かあって困るようなものは持ち込むべきでは無いと思います。
    • good
    • 0

上司への日ごろの鬱憤を晴らしたいのですよね?



マグカップで慰謝料は無理でしょう。
常識的にわかりませんか?
誰に聞いても、大事なものを会社に持ち込んだあなたが悪くなります。

それに故意ではなく過失ですよね。

もし、私があなたの足元に私の大事なものを置いていて、あなた気がつかないで踏んで壊した場合、私がこれは自分のとても大事なもので100万したので弁償して下さい。といったら払いますか?
払いませんよね。
言っている事は同じですよ。

会社に自分の大事なものを勝手に持ってきて、壊されたり盗まれたりしても責任は取りませんよ。
業務命令で持ってきたなら違いますけど。

残念ながら、この件は忘れるしかないでしょう。
    • good
    • 2

結局、裁判になってしまいますので


弁護士さんと相談して進めてください。
(その芸術家の他の作品の時価いくらかが
参考になるでしょう。それが不明な場合は
土のグラム単位の値段、焼成コストなどから
計算して、慰謝料プラスで請求することになりますがまぁ
プロ=弁護士さんにお任せしませんか)

これからは、
そうした大切なモノは
門外不出にして大事に
扱うようにしましょう。
    • good
    • 0

>弁償するといってもこのマグカップは以前の赴任先で親しくしていた


>方からいただいた手作りの陶器製マグカップです。なので値段は
>つけられません。同じものは二度と手に入らないのです。

法律は、上記のような「付加価値」は保護してくれません。

法律が「損害」として認めるのは「原価」または「一般価格」だけです。

例えば、ビンテージ物で1本30万円するジーンズを駄目にされた場合、法律が認める損害は「普通のジーパンを一般洋品店で購入する際の価格」だけです。

>仮に代替品を渡されたとしてもそのような人から事務的にいただいたものを
>愛用する事は自分としては無理です。。

貴方が無理だろうが何だろうが、法は、そんなことは一切関知しません。

法は「代替品を渡す事で、弁償が済んだ」と判断します。

訴えるとしたら「慰謝料請求」で訴えるしかありませんが、質問者さんのケースでは「金欲しさに不当な訴えを起している」と判断される可能性が非常に高いでしょう。

なお、上司さんを訴えれば、貴方は、あの手この手で、職場で嫌がらせを受け、居辛くなって辞める事になるか、パワハラで不当な扱いを受けたとして、正面切って会社(上司)を相手に裁判で闘う事になります。

絶対に「はい、慰謝料」では済みませんよ。

胃に穴があく位の意地悪をされて、パワハラで訴えて、更に泥沼化して、会社の同僚から白い目で見られて、仲の良い同僚からは距離を置かれて、会社で完全に孤立して、閑職に追いやられて、またここで質問して。

そういう未来が想像出来ますか?

そういう未来では、誰も助けちゃくれません。友達だと思っていた仲の良い同僚は、手のひらを返したように貴方から距離を置き、一切、助けちゃくれません。

そういう未来に、貴方一人で立ち向かえますか?

どんなに思い入れがあるマグカップだとしても、マグカップ1つで会社を辞めるとか、会社と喧嘩とか、余りにも「バカ臭い」です。

無関係な第三者から言わせてもらえば「そんなに大事なマグカップを会社に置いとくのが悪い」です。大事なモンなら自宅の戸棚に鍵かけて仕舞っておけ、と言いたい。

ぶっちゃけ、上司に「高いメシ」でも奢らせて、それで「手打ち」にするのが「大人の対応」であり「上手に世渡りするコツ」で、貴方の思考は「小学生レベルの対応」です。
    • good
    • 0

カップは減価償却して、100円


慰謝料:500円
合わせて600円位は請求出来るんじゃないの?
と釣られて見ました。
    • good
    • 0

慰謝料もなにも「そんなに大事なら家に仕舞って鍵でも掛けとけ」ですよ。



職場で使用するならば「壊れること」も想定できたはず。
ならばリスクとして背負っているのだから仕方ないよ。
わざと壊したワケでもないんでしょ?
うっかり壊してしまったならば不可抗力だねぇ。
壊れてから「これは二つとなく10年も愛用した大事なカップです」って言われても、後出しじゃんけんと一緒で面白くないよ。
普段から「大事なモノだから壊さないで」とでも言ってたならともかく・・・

それほどのモノを無造作に会社に持ち込んでいながら、慰謝料請求とは片腹痛いですよ。
まぁ請求は自由ですからしてみれば???

裁判所にでも訴状を出して下さいな。
受理されるかは保証しませんがね。

貴方にとって「10年間愛用の二つとないカップ」でも、職場ではコーヒーを飲む際の『単なるカップ』に過ぎないのですよ。
慰謝料の相場ですか???
代替え品で我慢ってとこがハナシのつけどころじゃない?
大事な物を「壊れる可能性のある場所に持ち込んだ」貴方の過失も相殺してです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!