プロが教えるわが家の防犯対策術!

早めに回答いただけるとありがたいです。

長岡から福井まで特急電車でいきたいのですが、途中乗り換えがあり長岡から金沢、金沢から福井といった形です。
金沢についたあとは、改札を1回でた方がいいのですか?それともそのまま改札をでないで福井行きの電車に乗っていいのですか?

(切符はすでに購入ずみです)

電車にあまり乗ったことがないのでわかりません。
ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

こんばんは。

乗車券:長岡→福井
特急券:長岡→金沢、金沢→福井

乗車券:長岡→金沢、金沢→福井
特急券:長岡→金沢、金沢→福井

いずれの場合も金沢で改札を出る必要はありません。そのまま乗り換えてください。

では、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

無事に行って来ることができました(><)

迅速な回答ありがとうございました!

特急に乗るには、乗車券と特急券が必要になります。

乗車券は、長い距離ほど割り安になります。ですから、長岡―福井で購入して下さい。
特急の乗り継ぎは、富山、高岡、金沢などで可能です。

もう、切符はお持ちのとのことですが、富山をぶらつきたい、など、途中下車も可能です。特急が富山乗り継ぎになっていなければ、一回だけは無料で変更が可能です。
というのも、指定席であれば、必ず座れます。が、自由席は座席を確保できていません。富山は,始発の特急が多いので、自由席でも座れる、というより、自由席の方が空いてる日が多いからです。

>そのまま改札をでないで福井行きの電車に乗っていいのですか?
切符をお持ちなら、そのまま。というか、乗り継ぎがよいように普通は手配するので、外にでる時間か無いかも。
 金沢駅は、楽しいお土産が有るので、途中下車も面白いのですが。その場合は、乗車券は「途中下車」と駅員に告げて、見せるだけにして下さい。

切符は、持っていなくても、車掌が検札に来た時に行き先を言って買えばOKです。時々、買わずに乗っていそうな輩を見かけるくらいですから。

長岡からは、糸魚川付近で、海際を走ります。札幌行きの寝台特急トワイライトエクスプレスは、この付近の風景を売りものにしています。
 日本海を離れると、トンネルもなくなり、左側に3000mg級の立山連峰が、晴れていれば見えます。そして、黒部川、常願寺川、<JR富山駅>、神通川(イタイイタイ病で、有名?)、庄川、<JR高岡駅>、小矢部川と、5つの1級河川を渡り、最初のトンネルの上が倶梨伽羅峠で、源平の古戦場。木曽義仲が牛に松明を点け、平家を追い散らしたことで有名です。
 石川県、福井県の車窓は、特に目を引くものは、???です。遠くに白山が見えるらしい、くらいです。

日本中を旅していますが、日本は安全です。「座席に荷物を置いて、席をはなれても盗られない」と外国人が感心してくれるくらいですから。おおらかに、安心して旅を楽しんで下さい。不正乗車を企まなければ、話ができれば不安はありません。訊けばいいのですから。
 楽しむためには、駅弁の富山のマスずし、がお勧め。私は、ぶり寿司を優先しますが。食べながら景色を見るのが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!(^o^)

大変たすかりました。