プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

今日、車で出かけていた時の話です。

二車線の道路の右側を走ってました。
目的地はA交差点を左折、そしてその道をまっすぐ行ったところです。
A交差点を左折するために左側に車線変更をしたかったのですが
車が多くてなかなか車線変更ができませんでした。
ところがA交差点手前で信号待ちをしているとき
親切なドライバーが譲ってくれて車線変更ができました。

すると警備員がやってきました。
どうやら左車線に車が多かったのは、交差点を左折したところに大型スーパーがあり
今日は大特価のため多くの車が駐車場を待っていたのです。

以下、警備員と私の会話
警:他のお客様も順番を守っているので、割り込みをしないでください。
私:私はスーパーにはいきません。この道をまっすぐ行きたいのです。
警;ここは駐車場を待っている方が順番を待ってるんです。後ろに並んでください。
私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。
  スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか?
警:はい
私:車道をバックできないんだから、どうしろというのだ?
  もう一度右車線に戻って、A交差点を通り過ぎて次の交差点を左折して、
  それからもう一度左折して、ずーっと道を引き返して、またこの道に戻って
  A交差点を左折するためにスーパーの駐車場待ちの列の一番最後に行けというのか?
警:はい
私:スーパーに行かないのになぜそんなことをしなければならないんだ?
  そもそもここは県道でしょ?
  スーパーの警備員のあなたが、一般ドライバーにそこまでさせる権利はあるのか?
  じゃあスーパーに電話してそんな権限があなたにあるかどうか電話してみます。
  (名札をみながら)あなたの名前は○○さんね。
警:もう結構です。

安全のため駐車場の警備員の指示に従うべきなのはわかります。
しかしスーパーに行かないのに
スーパーの警備員に、スーパーを利用しない人もぐるっと回って
待っている車の一番最後に並べと言われなければならないのでしょうか?
そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか?

地元ではないのでスーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。

A 回答 (9件)

(警備業務実施の基本原則)第15条


 警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。

上記が、権限がないという根拠法になります。
交通整理という観点では、当該の警備員は間違いはありませんが、それはスーパーに入る客に対してではなく県道を走行してくる無関係車両との事故を防ぐためのものです。
ですから、待機車両の後方に立ち走行してくる一般車両を回避させることが必要となります。

今回の場合は、警備員が悪いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

法的根拠を示して下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 17:08

No4です。



誤解が無いように書いときますね。

「自己中」という視点は
あくまで、後続で並んでいる車のドライバーの視点で書いてました。
駐車場への入り口の構造がわからないので
最終的には誤解が晴れるのかどうかわかりませんが
後続車は誤解だとはいえ、割り込まれたと判断し不快に思う人もいるかな、と。

法とマナーのところは納得します。
世の中その二つが補完しあって成り立ってますからね。
もし自己渋滞の警察なら質問者さんに対しては寛大だと思います。
それは逆に言えば公権力があるため、悪意を持って割り込むドライバーを
止める力があるからです。
収集がつかなくなりそうなら力ずくで止められるということが余裕を生むのかも
しれませんね。
交通誘導員はその逆。
もし、普通の道路工事とかも含めて
警察OBが交通誘導員をしているケースを想像すると滑稽ですよね。

それはそうと、今回の件は交通誘導員の言い方が悪かったんですよね。きっと。
それとも丁寧にお願いされても断ってます?(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それとも丁寧にお願いされても断ってます?(汗)

うーん、断ってたかな。
細かな状況説明をすると、警備員が来た時
駐車場の入口まであと少しで私の前で待っている車は3台ほどでした。
道路の左側は駐車場待ちで車は止まってますが
右側は流れていたので、今さら右車線にもどるのも危ないし
車線変更できるまで待つより、前の車が駐車場に入ってしまうほうが早かったでしょうから。
それにすでに交差点のすぐ手前にいたので、車線変更はできません。
丁寧に言う言わない以前に、まともな警備員ならそんなこと言わないでしょうね。

よくよく状況を思い出してみればその警備員は無礼なだけでなく
道交法を無視しためちゃくちゃなことを言ってたな(苦笑)。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 00:16

2ちゃんねるで話題の広島市内のスーパーですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島ではありません。

でもどこのスーパーか気になりますね。

お礼日時:2011/12/16 21:13

<私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。


<  スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか?
、警:はい

貴方は県道を走行していたら警備員に走行を妨害されたのですよね
妨害してくるという人物は確実に存在しますよ,そのほとんどは不良ガキだったり***のメンバーなんですよね
ひどい話では車線を故意にセンターラインをまたぐかたちで停止させ,道路を遮断してきますよ
当然後方は大渋滞になります

今回はたまたま相手か警備員ということにすぎませんよ
道路上で起きたトラブルについては相手にしないことが基本です
貴方はトラブルの原因を追求しょうとしていますが,貴方の知らない危険領域があるという事実を
もうすこし知っておくべきだと感じました

親が知らない人に話かけられたら相手にしてはいけないと子供に話していますよね

貴方も相手にしないことが一番の得策ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違う視点からのご意見ですね。

ありがとうございました。気をつけます。

お礼日時:2011/12/16 21:12

警備員の指示に従って進んで事故起こしても警備員がすっとぼけるのがげんじつですので警備員は無視が一番



そんなきついこと言われたら逆に「おたくらにそんな権限あるなら、スーパーの客のせいで用の無い客が迷惑してる、どうにかしろ!」と文句のひとつ言ってあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハハハ。

別に「お前のところの客が迷惑だ!」なんていう気はありません。
でも現実としてはスーパー側の事情で道路が混雑している。
迷惑をかける原因を作っているスーパー側が迷惑をかけられている一般ドライバーに対して
「こっちの言うことに従え!」って言うのはいかがなものかと思います。

そこまでエラソーに言うということは、法的権限があるのかな?
と思い質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:10

質問者さんの気持ちもわかりますし、


交通誘導員の気持ちもわかります(笑)

質問者さんと交通誘導員とは事情がわかったとしても
後続車から見たら割り込みをした車とそれを許した
交通誘導員としか映りません。
一つ許すと、二台三台と収集がつかなくなる可能性も
容易に想像ができます。
また、「さっきの方は直進なので」と説明をしたところで
意図的に割り込むような人は「俺も直進だ!」と言いつつ
スーパーに入るでしょう。

あるいは、既に他の車に嘘をつかれていたかもしれませんし
または、既に他の直進希望の車にまわってもらったのかもしれません。

私だったら秩序を守るほうに協力すると思いますが、
快く受けるかどうかは交通誘導員の言い方しだいですかねぇ。

>>スーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。
この発言は不愉快です。いわゆる自己中ですよ。
譲った車より後続の車まで譲る意図があったわけではないですからね。
誤解があるにせよ、あなたの行動が他者に不快感を与えていることも十分に
考えられますからね。

ちなみに私は交通誘導員ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警備員の立場は理解できます。
一台許せば収集がつかなくなります。
ウソをつく輩もいるでしょう。

が、ここで疑問です。

>または、既に他の直進希望の車にまわってもらったのかもしれません。

県道で警備員にこんなことをさせる法的権限はあるのでしょうか?

これは法律とマナーとローカルルールが入り乱れている問題なので難しいですよね。

法的に見たら私は問題ないと思います。
私は地元の人間ではなかったのでローカルルールはしりませんが
ローカルルールの観点からすれば、後ろに回るべきなのかもしれません。

しかしその道を走っているのはスーパーに行く人間だけじゃないし、
誰もが大特価日を知っているわけじゃありません。
どちらかと言うと、スーパーに行かない人間と大特価日を知らない人間のほうが多いでしょう。

>いわゆる自己中ですよ。

別に「駐車場待ちの奴らは迷惑だ」とは言いませんが
マナーの観点からいえば、スーパー側の事情で一般ドライバーが左折できなくなってるんですから
公道でスーパー側が一般ドライバーにスーパー側のルールを押しつけるほうが自己中と思いました。
いや、私もそれがローカルルールなら仕方ないと思いますが
スーパー側の事情で一般ドライバーに何かを強要するのは当然という態度が気になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:06

普通の道路上ですよね?


だったら一切従う必要はありません。
道交法にさえ従っていれば問題無いです。

警備員の権限はそのスーパーの私有地内に限ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>普通の道路上ですよね?

県道です。

なんであんなにエラソーに言われなきゃいけないんでしょ(笑)?
まぁこっちもコテンパンに言い返しましたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:12

警備員はタダの私人です。


警備員の指示に従う法的義務はありません。

ただ、指示に従わず、それによって
事故などが発生した場合は、不利になる
場合がある、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この警備員の言うことに従うと、
もう一回右車線に戻ってぐるっと回ってこいですからね。
そっちのほうが危険だと思います。

法的義務はないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:05

>そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか?



全くありません。

警備員としては事故になると困るので、指導したつもりなのでしょうが、やり過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「危ないので車線変更しないでください」と言われたら謝ったんですけどね。
(別に車線変更してはいけないところでしたわけではないですが)
「待ってる人がいるから、スーパーに行かない人も戻って後ろに並べ」ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!