アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。
できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。
食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。
ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。

作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

A 回答 (7件)

手間のかかるたんシチュー、折角作ってみたら酸味が強すぎて・・・同情します


とりあえず酸味の修正法を考えてみると
酸味を油でくるむ
野菜の甘味とうまみを足して酸味を押さえ込む
と言う方法が有効ではないでしょうか
具体的には、たまねぎの細切りをバターで狐色になるまで炒めて、たんを取り出した鍋に入れて煮込む
その後ミキサーにかけて滑らかにした後たんを戻しさらに煮込む(たまねぎが気にならないならそのままでも)
これで味も丸くなると思うのですが
それともう一つ、簡単に想像がつくと思うのですがスープで倍量に薄めると言う手が???
とにかく、大変な手間をかけて作るたんシチュー、何とかしたいですね

追伸
料理に使うワイン、いわゆる料理用ワインと言うやつ以外なら超安物でいいと思います、ワインだけで煮込むと言う贅沢も気楽にできるし
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです!手間がかかっているだけに悔しくて・・・。
>スープで倍量に薄めると言う手
これ、ぜひ試してみます。
ステップとしては、タマネギ炒め→みりん→スープとしていこうかな・・・。
本日の夕ご飯にするので、帰宅後すぐにタマネギ炒めやってみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 14:00

ワインを大量にいれる場合はワインのみの状態で、酸味を飛ばしておくことが大切です。

水などの水分が入ると酸味やアルコールが濃縮しにくくなるからです。もうすでにできてしまっているなら、焦げ付きやすいので、煮込むことは難しいでしょう。玉ねぎの茶色に炒めたものを足すが一番のおすすめです。あとは蜂蜜をいれると馴染みます。
    • good
    • 1

うちではワインを多用した時はカラメルソースをつくり煮汁(スープ)で溶いて入れます。

お試しください。少量でかなり効きます。入れすぎに注意してください。

この回答への補足

短期間にたくさんのアドバイスありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
今回は タマネギ炒め みりん スープで薄める の3点を試しました。そのうち自分で味見して効果がよく感じられた2点にポイントを差し上げます。
次こそは失敗したくないのですが、万が一のためにもいろんなご意見いただけてたいへん有り難かったです。

補足日時:2003/12/03 09:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
食べきってしまってからご回答を見てしまったので今回は試せませんでした。せっかく書き込みいただいたのにすみません・・・。
カラメルソースは手軽に作れるし、味も良くなりそうですね。

お礼日時:2003/12/03 09:13

料理は素人なのでわかりませんが、重曹(炭酸水素ナトリウム)で中和してみたら如何でしょうか?


胃薬やふくらし粉として使われるので、身体に害はありません。まず少量のシチューに対して試してみてからの方が無難ではありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酸ををアルカリで中和?ということでしょうか・・・。
今回は手元に重曹が無かったので試せませんでしたが、同じ失敗をしたときには考えてみます。

お礼日時:2003/12/03 09:12

こんばんは~。


私が作るときは,最初にバターで玉葱と肉を炒め,そこへ赤ワインだけをそそぎ,ローリエを入れて30~40分位い煮込みます。このとき鍋の蓋はしないこと。それから他の野菜を入れ,適量のブイヨンスープを入れて煮込みます。(私はこのとき,シナモンパウダーとナツメグ,ローズマリーを加えます)野菜が柔らかくなったらブラウンソースを入れてさらに煮てできあがり。
で,修正方法ですが・・・微塵切りにした玉葱をフライパンできつね色になるまで炒めたものを入れてみてはいかがでしょうか?カレーに甘みを付けるときの要領ですね。また,ケチャップと豚カツソースを少量加えるとこれも甘みが出ますのでいいかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

タマネギがちょうど余っているので、タマネギ炒めの追加を是非やってみようと
思います!!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/12/02 13:51

丁度昨日ビーフシチューを作りました。


表面に焼き色を付けた牛肉・玉ねぎ・人参を水と赤ワイン(7:3位かな?)で4時間くらい水を足しながら煮込んで、ジャガイモを最後に入れ、ジャガイモに火が通ったら市販のルーを入れてとろみが付いたら出来あがり。
ほぼ、rindohさんと同じですが美味しくいただけましたよ。
もしかしたらおっしゃる通りワインが多かったのかもしれません。それとワインはフルボディのものにしましたか?口当たりの軽いものは酸味が強いこともおおいので、ラベルで確かめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラベルを見てみました。確かに「ライトボディ」と書いてありました。ワインの選択からしてミスっていたとは・・・(>_<)
次に作るときは確実に底を確かめてワインを選びます。
同じ作り方でもワインでこんなに違ってしまうものなのですね。

お礼日時:2003/12/01 13:08

水とワインで煮込んだのが失敗の元です。



まず、水とコンソメなどで煮込んだ後に煮詰めたワインを入れるといいですよ。

さて、現状のシチューをと言うと、酸味には甘みで対抗と言うことで、みりんか砂糖で甘みをつけてください。余り甘くならい様に気をつけてください。それから牛乳もいいです。あと仕上げにインスタントコーヒーを小さじ半分以下で入れてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ワインを煮詰めて使うとは、全然意識になかったことです。次はぜひそうしたいと思います。
とりあえずは少しみりんを入れて味見しながら酸味をごまかしてみます。

お礼日時:2003/12/01 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています