アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この間、iPhoneを購入し、現在AirPrint対応のプリンターの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、AirPrintはiPhoneと電源のついたプリンターがあれば使用できるものなのでしょうか?

色々なサイトを見てみましたが、
AirPrint対応のプリンターでも『無線LAN環境が必要』『Wifiが必要』と書いてあるサイトがあったり、
逆に『iPhoneとプリンターがあればそれだけで印刷が出来る』と書いてあるサイトもあったりして、
どちらが正しいのかわかりません。

家に無線環境やWifiルーターは無く、
iPhoneとプリンタがあれば印刷できるというのであれば、是非購入したいと考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Appleのサポートページに書かれています。


http://support.apple.com/kb/HT4356?viewlocale=ja …
一部抜粋
「また、AirPrint をサポートしているプリンタも必要です。このプリンタは、iOS デバイスと同じネットワークに接続している必要があります。」
ここに書かれているように同じネットワーク=LAN(Local Area Network)でなければならないのです。
iPhoneは無線LAN≒Wi-Fiですからこの環境が無ければ使えません。
ついでに言えばiPhoneを持っていて無線LAN環境が無いと言うのは折角の機能がかなり使えない状態と言えます。
SoftBankなら無線LANルーターを無償提供していますから適用条件を良く読んで申し込んでみてはどうでしょう。
http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/settings/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無線LAN環境が必要になるのですね。

>ついでに言えばiPhoneを持っていて無線LAN環境が無いと言うのは折角の機能がかなり使えない状態と言えます。

こちらはどのような機能が使えない状態になるでしょうか?
今まで使っていて、特に不自由に感じる事もなかったので、どんな差があるのか気になります。
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

そして残念ながらAUだったので、無線環境をどうするかも含めて検討したいと思います。

お礼日時:2011/12/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!