プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年生の子どものスキー板の長さはどれくらいが適切なんでしょうか?もちろんスキーの仕方によって違うのでしょうが、普通に滑るにはどれくらいを目安にすればいいのでしょうか。よく聞くのは子どもの鼻のあたりの高さがよいと聞きますが…

A 回答 (4件)

最近は、子供用のいたといっても多少なりカービング形状になっていますので、初級者は身長よりも短い板のほうがいいでしょう。


大体10cm刻みでサイズが出ているはずなので、長くても同身長(身長と同じ長さ)、まだスキーに慣れていない子ならおでこから目の高さ(おおよそ身長-5~10cm)が良いと思います。

板は出来るだけ柔らかめで軽いほうがいいでしょう。金具もメーカーによって重さが違うので出来るだけ軽い物を選んだほうがいいでしょう。
軽い順にルック(ロシニョール)→サロモン→チロリア→マーカーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かく教えて頂き助かりました。

お礼日時:2003/12/03 14:02

もうまもなくシーズンですね♪



もう十年以上前ですが、私が子供のとき、父がスキーのインストラクターをやっている知人に、

子供はいきなり長い板を履くと板が重過ぎるし、小回りがきくほうがいいから、
子供の身長より少し短いものが良いと言われてました。

あとは色んな長さのスキーをレンタルして、
「さっきの板と比べてどうだ?」
と聞かれ、延々違う板をはかされました‥。

一日か二日すべると子供でもどっちが滑りやすいかぐらいはわかるので、毎年(当時年に数センチは身長が伸びていたので)同じことを繰り返してました‥
    • good
    • 2

お子さんは、スキーをするのは初めてですか?


初めて(初心者)と仮定して..
購入をお考えだと、子供の成長は早いからやっぱり少し長いのを買ってしまいますね。(毎年新しいものなんか買っていられないので)
現在の身長プラス5cm位かな?
でも、それじゃあ今年がかわいそう。なかなかうまく滑れないですから。
私は、レンタルをお勧めします。
今に一番合った長さを選ぶことが出来ます。
とにかくやさしいものを、と言うと肩くらいまでの長さがよろしいのではないでしょうか?
滑るというより歩くほうが多いので、とにかく軽くて疲れにくいものを選んであげましょう。
とにかく安全第一で!
    • good
    • 3

こんにちは。



購入かレンタルか、ノーマルスキーかカービングスキーか、それがわからないので、適切な回答が出来るか心配なのですが・・・。

一般的によくいわれている子どものスキー板の長さは、ノーマルスキーだと身長+15cmまで、カービングスキーだと身長-10cmだと思います。

レンタルならジャストサイズを選べばいいと思いますが、購入するのだったら↑のサイズより、来年以降のことも考えて少しくらい長めの板でも大丈夫です。

今年、息子(小3)の板を買い換えたのですが、カービングスキーで130センチのものにしました。
(身長は125cmです)
高い物ですからね。母親としては少しでも長く使って欲しい。(笑)

↓のサイトは初めて子どものスキーを選ぶときに役立つサイトです。
少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/okahamu/goods/big …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/01 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!