アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

以前、ファン周りの分解清掃を行ったところ、いわゆる「スッポン」して、ヒートシンクからCPUが抜け、
ピンが一本根元から折れました。

それでも、PCは正常に動いていましたのですが、これを機会にCPUの換装に挑戦してみる事にしました。

現在のCPUはAMD Athlon 64TM 3200+ (コアクロック2GHz、FSB 200MHz)です。

ネット検索を行い、昨日新しいCPUを購入してきてつけてみたのですが、電源ランプがオレンジ色に点灯し、ファンが全開で回ったまま、起動しない状態です、bios画面も表示出来ません。

装着したCPUは、AMDAthlon 64 X2 5200+ (Socket AM2,2.7G 65W)バルク品です。

最新のbiosに変更(1.1.11)、COMSクリアは行いました。
バルク品購入の為、ファンはついているものを使いました。
メモリも最小の、dell純正1Gだけ、M/Bのみで起動確認しましたがダメでした。
シリコングロスも、きちんとついているのを確認。

Athlon 64TM 3200+に戻して起動させると、ちゃんと電源も入り使えます。
マザーボードは、CPU-Zで型番表示させようとしましたが、Dell Incとの表示だけで詳しい型番が解りません。
ただ、上位機種で、5200+を使用した構成が存在します。

Dell公式に、エネルギー消費効率としてこんな表記がありました。

AMD AthlonTM 64 プロセッサ
3200+:0.0048 i 区分
3500+:0.0044 i 区分

AMD AthlonTM 64 X2 デュアルコア・プロセッサ
3800+:0.0025 i 区分
4600+:0.0021 i 区分
5000+:0.0020 i 区分
5200+:0.0020 i 区分


電源の設定は、bios画面では変更できないので、高パフォーマンスに変更だけしました。
オーバークロックは知識が乏しいので、しておりません。


他に、新しいCPUを使えるようにする為には、他に何かする事はありませんか?

長文になり、申し訳ありません。 

年末のお忙しい時期に申し訳ないのですが、解る方は是非ご回答頂けたらと思います。

Dimension C521 
Windows VistaTM Business 32ビット 正規版 (日本語版)
NVIDIA® nForceTM 430 MCP チップセット
デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ(533MHz、Non-ECC)
システム最大4GB、DIMMソケット x 4 現在1G3枚刺しの3G

A 回答 (3件)

まあDELLなのでユーザーが勝手にパーツを交換しない様にいじわるしている可能性もあり得ますけど、どうせDELLのサポートに聞いても、ユーザーのCPUの交換はサポートしませんと突っぱねられるだけでしょうしね。


普通はBTOでの最上位モデルのCPUと同じなら起動してBIOSくらいまでは動く筈です。
Windowsの認証(アクティベーション)もCPUの換装だけならセーフだったと思います。
(私が知っているのはXPの時の話なので、VistaやWin7以降では厳しくなっているのかもしれませんが)
その買ってきたCPUが最初から壊れているとか、静電気などで破損した可能性を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

静電気には気をつけていたつもりでしたが、やはりその可能性もあるんですね。
1週間保障もついていますので、一度パーツ購入店に相談してみる事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 13:49

おいおい CPUなら乗せ変えてもOS入れ替え不用だぞ



それは、マザーのチップセットドライバーが、ちゃんとCPUを認識して適切な設定で動かしてるから
OS入れ替えなきゃいけないのは マザー変えたとき

マザーが変わってしまえば制御のドライバーが反応できないんだから
OS側は、あれ、制御できない CPUはなに? メモリーどうやって信号送るの? 道がわからん
ってなって青画面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーは触っていません。

ファンが全開で回り続ける事から、理由はわかりませんが同じように制御不能なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 13:44

基本CPUを載せ換えたら


OS再インストールです。

CPUが違うものなので
動くはずがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

起動しない状態でも、リカバリCDから再インストールは可能なのでしょうか?

お礼日時:2011/12/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!