プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話で恐縮なのですが、小便器に黄色い石のような物がどうやっても取れません。
また、最近はすぐに吸い込まれず配管の中にも石があるみたいです。
どうしたら良い物か参っています。
どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

私の会社では尿石の掃除に本当に困っていましたが今は業務用デオライト(洗浄剤)を使うことで解決しました。

本当に評判通りの素晴らしい洗浄力です。業務用で近くにない為送料無料の時買っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
配管の中の尿石まで確実に効くかどうか分かりませんが、家で使う分には安いサンポール(K・無印どちらでも可)で済ませることも多いですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
いずれも強力ですが危険な薬品ですので、容器ラベルの使い方を読み必ず読み使って下さい。特に、塩素系洗浄剤とは絶対に混ぜないようにして使って下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0# …
    • good
    • 0

それは尿石ですね。


普通のトイレ掃除用洗剤では簡単には落ちません。
専用のクリーナーが必要です。
よく使われる洗剤より少し値が張りますが、確実にきれいになります。

http://item.rakuten.co.jp/auc-yasukichi/0-0396-0 …
http://item.rakuten.co.jp/nabeya/104260/
http://item.rakuten.co.jp/next-world/fjp-1-3/
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1370728/

いくら細かくてもサンドペーパーで細かい傷がついてしまうと、
またそこに汚れが沈着しやすくなります。
ちょっと頑固そうですが根気よく溶かしてやってください。

あとは予防策ですね↓
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/1370728/


このページ、回答の上下などにもスポンサーさんの宣伝が出てませんか?^^
    • good
    • 0

便器の黄色い石は、サンドペーパーでこすると取れますよ。



配管は液体を入れて、長~い管用の針金でゴリゴリすると、ちょっとは良いかな。

築年数が古いと、結構頑固だから、大変かな。
    • good
    • 0

アンモニアが酸化されたものや、カルシウム塩などが結合したものです。


最も良いのはサンポールだとされています。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/sanpoll/inde …
    • good
    • 1

こんにちは。



便器に付着する石のようなものは「カルシウム」です。
これを綺麗に除去するのは「塩酸」です。
塩酸がカルシウムに反応すると塩化カルシウムになり、カルシウムが泡を立てて溶け出します。

トイレの洗剤で有名な「サンポール」という製品も塩酸を薄めたものです。
この製品は、塩酸濃度が低いので顕著な効果を発揮しないことがありますが、薬局で販売してる塩酸は即効的に効果を発揮します。

但し、塩酸は「劇薬」に指定されてますから、購入には「印鑑(認め印)」が必要になります。
また、皮膚に溢したりすると「化学火傷」を負いますから取り扱いには注意です。
    • good
    • 0

物理的に取り去る(サンドペーパなどでこすり落とす)のが一番早く確実ですが、それ以外だと酸で溶かす事になります。


成分はカルシウムやマグネシウムでしょうから、サンポールや塩酸(試薬の)で溶かす事が出来ます。
サンポールはさほど強い酸ではないですが、試薬の塩酸は強力です。
ただし陶磁器にヒビなどがあると、それも溶けてしまいますのでご注意を。
試薬の塩酸は薬局で買う事が出来ます。
(500ccで数百円、希釈して使うのが良いでしょう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!