プロが教えるわが家の防犯対策術!

年越しを亀戸天神で迎えたいと考えています。
おそらく0時に開くのだと思いますが、混雑具合などを考慮したとき、何時くらいから並びだすのが無難なのでしょうか?
また、以前に亀戸天神で年越しを迎えられたことのある方は、どんなこともかまいませんので詳細な情報を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の友人は毎年31日から並んでいるそうですが

混雑しているようですね~。結局敷地内にある
太鼓橋が危険なためその橋の上でケガ等のない
ようにするため入場制限がされているようですね。
ですので0時の3時間前くらいでももう結構な人
だと思います・・・。
    • 1
この回答へのお礼

事情があって二年参りにこだわりたかったので、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。みなさん回答ありがとうございました。

二年参りに亀戸天神に行ってきたのですが、23時ごろ亀戸駅を出発しても亀戸天神はそれほど混雑しておらず、比較的前に並ぶことができました。
しかし、我々が到着した直後に人が増えてきて、年越しの時間には結構な人だったようですので、少しタイミングを誤ると大変だったのかなと思います。
新年になった直後は人が社殿の方に押し寄せて、将棋倒しにならないか不安ではありましたが、思っていたよりスムーズにお参りすることができました。

また、お参りを済ませたあと、境内の外に出てみるとずいぶん人が並んでいたので、二年参りよりは新年の参拝の方が多いのかなと感じました。
ただその波も2時ごろには収束していたようです。

今年がみなさまにとってよい一年でありますようお祈りいたしております。
ありがとうございました。

何時に行っても同じです、酷い混雑具合ですよ。

ゆったり楽しく御参りしたいのなら、3日に行く事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
二年参りに亀戸天神に入って参りましたので、その時の状況等は次の方の回答でまとめて述べようと思います。