プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉前首相が日本の靖国神社を参拝したとき、中国・韓国が一緒になって内政干渉を行い、日の丸を燃やすなど酷い反日デモをやり、首脳会談に応じなかったことがありました。

今回、韓国は、ジュネーブ条約で外交特権が保証されている日本大使館の正面に、解決済みの追軍キーセン売春婦の銅像を建てるなど著しく品位を損なう暴挙に出たのに、日本の代表たるドジョウ総理が何故ペコペコと首脳会談に応じるのか?

もっと、相互主義的な毅然とした抗議や外交態度を示すことが出来ないのか?
 例えば、銅像を撤去するまで首脳会談に応じることが出来ないとか、何故言えないのか? 

A 回答 (4件)

だいぶ以前の話になりますが、自民党が内政干渉しないでくれと、韓国、中国に承諾を取り(かなりの外交努力が有ったはずです)内閣総理大臣を始め閣僚が靖国参拝したところ、社民党が韓国、中国に乗り込み私たちが反対しているのに、なざ反対しないと韓国、中国の国民を罵倒しあおり現政権が危なくなったことが有りました、韓国、中国は日本批判することで政治批判をかわす口実が出来たことになります、又日本を擁護し社民党に乗り込まれて騒がれたら困ります、この事実がなければ、韓国、中国ともまともな付き合いいが出来たはずです。

他にもいろいろな考えが有ると思いますが、日本の外交努力をすべて台無しにした社民党の存在が有る限りむりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
つまり、今の民主党の中には、チョン・ミンジョクである旧社会党議員が多く存在するからですね。

そう言えば公費で韓国に外遊し、ついでにチョンと一緒になって反日デモをやって日の丸を燃やしていた馬鹿議員も居ましたね。

>総理が何故ペコペコと首脳会談に応じるのか?

国家主権の一部である軍隊の保有が、憲法で禁止されているため、一人前の国家として堂々と外交することができず、ペコペコと首脳会談に応じるしか生きる道が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

もう既に韓国政府に個人補償として解決済みのことなのに、村山総理のときに蒸し返し強請りタカリに応じて、アジア女性基金なるものを創設し、従軍慰安婦と名乗り出た実は「チョン・キーセン売春ハルモニ」に、200万円づつバラ撒いて、「これでお終いにしよう」と合意したはずなのに、・・・・・
味を覚えて又強請りタカリをする、白丁乞食ミンジョクに金をばら撒くのでしょうか。
一方では日本国民は増税を強いられております。

ドジョウとゴキブリは、英語では一字違いです。

ゴキブリはチョロチョロと、チョン・ビビンバやチョン・キムチを食べに行くノダ。

オバマ大統領の補佐官が大統領に報告した、
「ノダ首相は自分のことを、Loach(ドジョウ)と呼んでいます」
「日本人は、LとRの発音を区別できないから、Roach(ゴキブリ)になってしまう」と・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

「トラスト・ミー」と言って、日米関係を修復不能にぶち壊したルービーよりはマシだと思いますが、
しつこいチョンにドジョウは、どの様に対応するのでしょうか。
ペクチョンにゴキブリは勝てるのだろうか?

それこそ相手の思う壺だからです。

このような些細な行為で日本の外交に影響を及ぼすことが出来ると明らかになれば、世界各国は日本の弱点を見つけたと大喜びでしょう。

ご指摘の通り、思慮が浅く、挑発に乗りやすい国民は、外交上、国益を損なう極めて危険な要因です。
    • 0
この回答へのお礼

何しろ、日本は戦後の日教組の教育で、事なかれ主義、相手の言うとおりになるのが平和だとなってしまったのでしょうか。
はっきり反論しないから、じわじわと日本の領土も国民も他国に侵略されて行く危険性がありますね。