アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターを募集してるサイトに、自分のオリジナルキャラクターを応募しました。

「著作権、肖像権など第三者の権利を一切侵害していないもの」

と書かれてました。

そのキャラクターは私が中学生のころ夢に出てきた謎のキャラクターですが、

かつて知ってる人に、「なんかそのキャラクター見たことある」

と言われました。

色んなところにそのキャラクターを描いていたのでそのひとはそれを見たことがあったのかもしれませんが不安になりました。

下の画像が私のキャラクターです。

○○に似ている、この部分が似ている、と思うことがあれば率直に言って下さい。

また著作権的にヤバいくらいどうだとか、あれば教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

強いて挙げるなら、奈良美智の描く女の子にこんな顔の子がいたような。

もちろんタッチが違いますから、著作権に引っかかるかと言えばNOですが。

キャラクターをデザインする人は目の位置、鼻の位置をミリ単位で動かしながら作り上げていくそうです。
なのでどんなキャラクターにも既視感というのは存在するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奈良美智さん、検索してみましたっ  あぁ、あの女の子の絵か~!見たことある~! 高校の美術の教科書に少し載ってました。

ただ自分のキャラクターとは違うかなと思いました。
どこかで見たキャラクターを、無意識のうちにパクッてしまってたら嫌だなぁと思ってましたが、(私のは夢に出てきたので、脳が勝手に作り上げたキャラ)

奈良美智さんの女の子の絵をパクってはなかったです。

例を挙げてくれると、自分で確認できるので助かります!

私の意見としては、まず作品を何も考えずに送られたほうがよいかと思います。

その理由は、主催者側が著作権に関しておそらく敏感に目を光らせていると思うので、送られた来た作品にはすべてチェックが入ると思います。
その段階で、著作権の侵害の恐れのある作品は、はじかれると思います。

また、仮にそれがなくても、主催者側には何らか他の形で著作権を守る義務的な責任はあると思います。
これは私の意見ですが、ノーチェックで審査する基準って、あまりにもいい加減なイベントだと思いますが。
まあ、今はやりのネットでのイメージキャラクターなら、そんないい加減な応募もあると思いますが、個人的に、世の中には似た者同士というのは沢山あります。
でも、悪意で他の方の作品をコピーした場合って、恐ろしいぐらい似すぎる傾向にあると思います。
でも、それを意識せずに似てしまった作品って、どこか違うものですよ。
知人に似た作品があると言われたら、その作品を似てるか確認するから見せてと尋ねてみるのも一つの方法だと思います。
言いたくないけど、中には無意識の嫉妬心とはあるものです。
作品の出来がよくて、もしかして優勝するかも。
そんな嫉妬心で、無意識に似てるといったかもしれません。
そこまで考えるのも少し滑稽ですが、出品する前に不安なら、その知人に協力してもらうのもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>主催者側が著作権に関しておそらく敏感に目を光らせていると思うので

確かにそうですよね。

ただ、下記↓のような事が書かれていたので不安でした(><)

『応募者は、自己の作品について、第三者から異議申立、苦情等があった場 合、全責任をもつものとし、全て自身の費用負担で対応するものとし、その結果として起こり得るあらゆる債務や損害を補償しかつ無害に保つものとします。』

あと、誰に、「なんかそのキャラクター見たことある」
と言われたか覚えてなくて確認できません(;;)
その時は嫉妬というか、もしかしてこの人も私と同じでこの人形(キャラクター)が夢に出てきたことあるのかな!?と、ファンタジックなこと思っちゃいました

でもMAX_444さんの回答を読んで安心しました。

>意識せずに似てしまった作品って、どこか違うものですよ。
の部分が感動です(^^)

専門家ではありませんが

見たこともないですし
かわいいと思います

著作権というのは
故意に盗んだりした場合で
目と鼻と口があれば
だいたい似てきますからね

オリジナルで自信があれば
大丈夫ですよ

また
よく出来た作品ですと
なにか盗んだのではないかと
思われがちですよね

問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

かわいいと言ってもらえて嬉しいです!!

結構シンプルなデザインのキャラクターなので不安がありました。

著作権って表現の仕方が同じだとマズイんだったような…

違ってたらすいませんm(__)m

かわいいキャラクターですね(*^^*)
私は全然大丈夫だと思います

うまい棒のキャラクターとドラえもんが大丈夫なんですから、きっと大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういえば確かにうまい棒のキャラクターとドラえもんって似てますね!

かわいいと言ってくれるととても嬉しいです!!