プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中卒で現在18才なのですが、大学受験を考えています。
高卒認定は来年の8月に受ける予定でこちらの方の勉強は順調に進んでいます。

ただ問題は大学受験の方で、高校に行っておらず大学進学に関しての知識が
一切ないので何をしたらいいのか全く分かりません。
センター試験と2次試験の意味さえいまいち分からず、
受験予定の大学の入試科目も調べても色々有りすぎてよく分からない状態です。

ちなみに候補の大学は京大か阪大の文学部です。
予備校等は金銭面で余裕が無いので行けないと思います。

そこで、センター試験と2次試験の違い、センター試験の科目、
京大、阪大の入試科目を教えて頂けないでしょうか。

あと有効な勉強方法や科目毎のおすすめの参考書があればぜひ教えて頂きたいです。
赤本等はやはり買っておいた方がいいのかどうかも気になります。

2年ほどでの合格を目標にやっていきたいと思います。

乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html 社会人から旧帝大
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991071.html 工業高校から難関国立

私が上の2つでも回答していますが、まずは京大や阪大が
どれだけ高いハードルなのかを認識してください。
まずは現実を見なきゃいけません。
中学のときの学力は、クラス40人のうち一番か二番でしたか?
関西の方でしょうか。
北野や天王寺、神戸や長田、膳所や奈良高校のような一流高校に進学した、
あなたの中学時代の同級生のトップクラスが3年まじめに勉強しても、
半分以上は落ちるのが京大や阪大です。
失礼ながら、質問者様が2年で合格できる可能性はゼロでしょう。

まずは参考書うんぬん以前に、今列挙したような高校に行った友人か、予備校で、
センター試験や国立の2次試験って何?を情報収集することと、
河合塾か代ゼミの記述模試を一度受けて、敵との距離感を掴む。
この2点が先だと思います。
    • good
    • 0

 やってやれないこともない、努力と資質私大ですが・・99%の人は無理でしょうけど、あなたが1%に入らないとも言えません。



 まず、パスナビという旺文社のサイトが試験科目について受験日などについてよく書かれています。

 東進ドットコムというサイトに、過去問が無料で閲覧できるところがありますので、センター試験も、大阪大学と京都大学の2次試験の各学部の試験がすべてただで見ることができます。

 また、1月14日15日のセンター試験の日に、同日センター試験受験体験と言って、各予備校で来年受験する人(ほぼ高2生)が、センター試験の問題そのものを数時間になぜか刷り上がったものが出来上がっていてそれを受験します。高2だと無料が多いけど、あなた方が無料で受けられるかわからないので、予備校で聞いてください。来年の8月に高認と言うことは受けてみてもいいのでは?

 この同日模試を受ける時点で阪大受かる高2は最低70%は取れています。70%は後1年死ぬ気で頑張ッた、しかも低めの学部の場合で、人気学部に当たり前のように入れる高2は80%~85%は取れているはずです。1教科位は90%取れていたりします。

 この模試を受けるために予備校に足を運び、予備校にある雑誌とか参考書を立ち読み、予備校のパンフレットをもらって読めば、あっという間に試験に対する知識は詰め込めます。ぜひ、このセンター同日受験を受けてみてください。前年に受験経験があると、国立受験生はとても長時間の受験(特に理系なら2日間朝から夜8時ころまで)になるので、倒れる人もいるくらい、その対策も講じられますよ。
    • good
    • 1

 高校の3年間が無い状態で超難関校を受験するのですから、常識的に考えれば無理と思います。


 あなたの実力が不明な状況で「頑張ればなんとかなる」という無責任な回答はできません。

 まずはあなたの実力がどの程度か確認した方が良いでしょう。模試を受けてみてば、自分の学力があるかわかると思います。実現可能か無謀かは結果で判断して下さい。

 夢を持つのは良いですが、実現不可能なら早く諦めて下さい。
    • good
    • 0

 記述を読んで感じること・・・大学および入試に関する知識がほとんどない。



 大学名も京大と阪大くらいしか知らないんじゃないですか?

 学力の程がわからないのに失礼かと思いますが、記述を読む限りは10年かかっても二つの大学への合格は無理だと思います。片方は日本で二番目に入試が難しい大学ですよ。

 予備校へも行かないのでは国公立や世間に名が通った私立大学は無理です。Fランク大学といって、定員割れして入試問題に名前さえ書ければ合格する大学があります。そちらを考えて下さい。
    • good
    • 0

大検合格時の学力から、京大阪大に独学で合格するのは、極めて難しいと思います。



センター試験は、基礎が出来ているか確認する程度の問題です。
センター試験の点数を元に、各大学で、合否を出したり、
2次試験を行う大学であれば、センター試験と二次試験の得点を足して、合否を決めます。
(通常は、均等配分でなく、難関大学ほど、2次試験の得点が重視されます。)

質問から拝見する限りでは、かなり受験に関する情報が不足している様子で、
残念ながら、有効な勉強方法や、参考書をおススメできる段階とは思えません。
やはり、予備校に行かれた方がよいと思います。
そうすれば、入試科目についてのアドバイスも受けられます。

例え今の状況で、偏差値30くらいであったとしても、
1年半くらい必死に勉強すれば、阪大合格程度までは届きます。

まずは、週3日制予備校など、学費が安い予備校でも構わないので、
やみくもに独学で勉強するよりも、まずお金を貯めてはどうでしょうか。
(最低50万円くらい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!