アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wiiを購入しようと思うのですが、なにしろテレビゲームというものをほとんどやったことがないので全然知識がありません。そこで次の点についてアドバイスをお願いします。

1.本体・リモコンを購入する上で何か注意することがありますか?例えば「安いと思って買ったら旧式だった」というような失敗をしたくないので、そのような注意点があれば教えて下さい。

2.本体とソフトがセットになったものもあるようですが、どういう買い方がお得ですか?子供が3人いるのでリモコンは3本は必要で、できれば4本ほしいと思っています。

3.おすすめのソフトを教えて下さい。
ひとつは、家族みんなで楽しめるソフトがいいと思っています。下の子が4才なので小さい子でも簡単に遊べる物がいいです。いとこの家でマリオをやって楽しそうだったのでマリオを買おうかと思っていますがどうでしょうか?
もうひとつ、私(40代専業主婦運動音痴)の運動不足解消に運動系のソフトも欲しいです。黙々とトレーニングするよりはゲームを楽しみながら運動になるのがいいです。全身運動になりそうなダンス系がいいかなと思っているのですが、運動音痴の40代には難しいでしょうか?太ってはいないのでダイエットにはならなくても大丈夫です。
おすすめのソフト名を具体的に教えて頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 1.本体・リモコンを購入する上で何か注意することがありますか?

> 例えば「安いと思って買ったら旧式だった」というような失敗をしたくないので、
> そのような注意点があれば教えて下さい。

新品を購入する限り、特に無いです。
旧式の新品はモデルチェンジのときにすべて撤去されているはずです。

> 2.本体とソフトがセットになったものもあるようですが、どういう買い方がお得ですか?
> 子供が3人いるのでリモコンは3本は必要で、できれば4本ほしいと思っています。

こちらも、現在の新品であればすべてソフトがセットになっているはずです。
また、リモコンも2本同梱されています。
別売りのリモコンも2本で5800円のセット(数量限定)があります。

ただし、本体同梱のリモコンのカラーバリエーションは、
「本体色に合わせてシロかクロ」+「同梱ソフトに合わせてアオかピンク」で、
リモコン2本セットは「アオとピンク」なので、
本体+別売りリモコン2本セットでは4本のリモコンをすべて色違いにする事はできません(アオかピンクがダブります)。

4本のリモコンをすべて色違いにしたい場合は、
 ・Wii Party同梱版Wii本体(シロまたはクロ+ピンクリモコン同梱)
 ・Wii Sports Resort(アオリモコン同梱)
 ・Wiiリモコンプラス バラエティ(アカリモコン同梱)
こんな買い方はいかがでしょうか。
アカリモコンは単品購入でも良いのですが、
Wiiリモコンプラス バラエティはソフトとリモコンのセットなのにリモコン単品(3800円)と1000円しか違いません。

リモコンにつなげて(左手に持って)使うヌンチャクというサブコントローラーは、
本体には1つしか付属していないので、必要に応じて買い増してください。
必ずしも4つは必要ありません。

> 3.おすすめのソフトを教えて下さい。
> ひとつは、家族みんなで楽しめるソフトがいいと思っています。下の子が4才なので小さい子でも簡単に遊べる物がいいです。
> いとこの家でマリオをやって楽しそうだったのでマリオを買おうかと思っていますがどうでしょうか?

マリオ、良いと思います。
そのほか、先ほど質問2で挙げた買い方ならば、Wii PartyとWii Sports Resortはみんなで遊べます。
ただし、Wii Sports Resortは必ずしもみんなで「同時に」遊べるわけではなく、ほとんどは交代で順番にプレイして得点を競う感じです。

「すべてのプレイを4人同時で楽しみたい」となれば、マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピックがあります。
私は未プレイなのでプレイ感は分かりませんが……。

> もうひとつ、私(40代専業主婦運動音痴)の運動不足解消に運動系のソフトも欲しいです。

ダンス系のソフトがいくつか出ていますが、私は未プレイでお勧めできる情報がありません。評判は良いです。
本当の意味で運動系のソフトとなればWii Fit Plusがあります。
飽きずにできるならかなり良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
具体的な買い方までご呈示いただき、とても参考になります。リモコンの色は盲点でした。
値段とソフトの内容を検討してみます。

リモコンはゲームとセットになっていた方がお得です(はじめてのwiiとか)。

マリオパーティとか、マリオカートはみんなでやると盛り上がります。

ダイエットには「wiiフィット+」がオススメです。
 バランスwiiボードセットのモノが良いです。
 ヨガは本格的ですし、ゲームも楽しく汗がかけます(ソフトなのもありますので、運動音痴でも大丈夫です)。

あとは単三電池の消耗が半端ではないので、充電電池は沢山あった方が良いかと。
 リモコンで各2本、wiiボードで4本。予備を含めると20本近く揃えておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiフィットプラスも評判いいみたいですが、「ボードをつなぐのが面倒で続かなかった」という話を目にしたことがあり、(続けられるかなあ。ダンスの方がいいかなあ。でもダンスもついていけないかも・・・)と悩んでいるところです。

こんばんわ。

1について
Wiiで旧式とかは気にしなくてもいいかもです。初代と今のWiiに基本的な差はないと思います。型よりも「新品を買うか、中古で買うか」に注意したほうがいいと思います。それぞれのメリット、デメリットは、
・新品…メリット:当然未使用。清潔で汚れもなし。万が一不良品だった場合ほぼ確実に返品できる。デメリット:高い。
・中古…メリット:安いので複数買うときにも安上がり。デメリット:前の持ち主がどう扱っていたかわからない(超汚い手で扱っていたという可能性も否定できない)。
だと思います。まぁお店で売っている中古品というのは消毒といったクリーニングを大抵しているので大丈夫ですが精神的に受け付けない人もいます。その辺は財布と相談してください。ちなみにWiiの中古は問題なく作動すると思います。

2について
新規購入ということですのでセット販売がいいかと思います。セット販売+リモコン×3=ソフト1本とリモコン4になるので。セット内容によってはリモコンが複数ついているものがあるので一概には言えませんけど。中古で買う場合はセットはないのでバラで買うことになります(お店によっては中古のセット販売をしていることがあるかもしれないので調べてみてください)。
今回はまとめ買いなのでお店の人に聞くと値引きしてもらえる…かもしれません。ここまで書いておいてなんですが、やはりお店の人に相談するのが早くて確実かもしれません。

3について
家族みんなが楽しめるというゲームと言ったらやはりマリオシリーズでしょうか。マリオシリーズは操作がシンプルなのが売りですので小さいお子さんも大丈夫かと思います(自分は幼稚園の時にはマリオをしていたと記憶しています)。Wiiのマリオは複数出ているので好みで選んでください。横スクロールタイプと3Dマップタイプがあります。マリオカートも面白いです。
運動系のソフトは自分はやったことがないので下手にオススメしないでおきます。間違った場合申し訳ないので。でも普通に体を動かせる人だったら無理なくプレイできるとは思います。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

機械に詳しくないので新品を買う予定です。
本体・ソフト・リモコン2本のセットを基本に、あとはお店で相談してみるのがいいかもしれませんね。
本体と一緒に買うとソフトが値引きしてもらえる店もあるので。
マリオの種類は私はよくわからないので子供と一緒に選んでみます。

1. もう店頭では入れ替わってしまってるのかもしれませんが、Wiiのコントローラは旧式のWiiリモコンとWiiリモコンプラスがあるので、そこは注意かもです。

私はリモコンプラスを持っていないのですが、ごくわずかですがゼルダの伝説の新作のようにリモコンプラスでしか遊べないソフトもあるので。(この場合旧リモコンだとWiiモーションプラスを足さなくてはいけなかったりする)
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index. …

2.セットになってるのでも、さすがに3本もついてないですからね…やっぱり別途購入だと思いますよ。
リモコンの電池代、馬鹿にならないので、充電式の電池かリモコンを充電できるのがあったほうがいいと思います。
ゲームによってはクラシックコントローラが欲しいものもありますが、これは必要に応じてですから、今はお考えでなくともいいでしょう。

3.小さいお子さんと遊ぶゲームについてはわかりません。「ポケパーク2」なんかかわいいと思いますけど、これは私はやったことないので。
http://www.nintendo.co.jp/wii/s2lj/index.html
最近やったので楽しかったのは「星のカービィ」でした。
http://www.nintendo.co.jp/wii/sukj/index.html
でも基本的には一人プレイなんですよね…。協力プレイもできますが。
エクササイズソフトには興味がないのでやったことなくてわかりません。

※Wiiの出はなに買ったのですが最初に購入したのは「はじめてのWii」でした。それこそ家族でWiiに触れてみようみたいなソフトだったんで。もう埃かぶっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

「Wiiリモコンプラス」と書いてあるのを確認して買うようにします。
充電池はエネループを持っていますが、買い足さないと足りそうにないです。
何やかんやとお金がかかりますね。

マリオカートとのセットでコントローラーが2つは付いてると思いますが、残り2つのコントローラーはやっぱり買い足さないとだめでしょうね。

あと、運動してしかも楽しみたいなら「ジャストダンス」はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ジャストダンス」は人気あるようですね。私にできるかわかりませんが・・・
検討してみます!