プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8(火)ですが・

ヤフーの掲示板に下記のカキコが・・

>いつもジャンプが火曜日にしか手に入らない田舎ですが、23号は3日に一斉発売されてました。

私の所も田舎ですが・・
いつも・・月曜日の早朝に売っていますが・・月曜日は午前5時に起きてジャンプをかっています。

昨日、コンビニ4店見たが・・23号なかった。

5日午前、コンビニ2店見たが・・売っていない・・午後からは売っているのかな・・ と午後2店見たがなかった。

とヤフーの掲示板とカキコしたら

>ジャンプ23号まだですか?変ですね~。
>僕は長崎の地方に住んでいるのですが、販路統制の厳しいところらしく、ジャンプはおろか全ての雑誌が実質発売日の翌日か翌々日発売です。新聞の夕刊が無い地域も多い。逆にゴールデンウイークは、販売会社の人たちが自分たちの休みを確保するために早く売ったのかもしれません??。でも、やっぱり売り切れたんじゃあないですか?ヒカ碁やハンター人気が盛り上がっているらしいですから。お店の人に聞かれてみては?漫画喫茶とか漫画リサイクルショップにあるかも。

と再びカキコが有ったのでマンガ喫茶にいったが22号しかなく23号はなかった。

ジャンプの23号はいつ売られるの?公式発売日は5/8ですが・
教えて下さい。

A 回答 (6件)

駅の売店、スーパーやパン屋さん、駄菓子屋等、本屋さん以外でジャンプを売っている所では本来禁止されている「早売り」と呼ばれる協定違反に当たる売り方をしている所があります。



私の住む大阪では公には月曜日にジャンプが発売になります。
所が一部のパン屋等では内緒で土曜日に売っています(協定違反ですから。しかる筋にばれると処分を食らいます)。
これが一部で言われる「土曜早売りジャンプ」というものです。
一部BBS等では、これで仕入れた情報を公式な発売日前にばらすとひんしゅくを買います。

で、結論を言いますと、善良な一般の本屋さんでは公式の(いつもの)発売日に発売されますので、安心して買いに行ってください。
ただし、合併号明けは みんなが待ち侘びているからか、いつもより早いペースで売れたりしますので、その点だけご注意を。

こんな事が起きる理由には、カキコで書かれているような事もあるとは思います。
ま、どんな理由を付けようが正当化は出来ませんが。
現にkokoro111さんを始め一般の方に迷惑をかけているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
有り難うございます

お礼日時:2001/05/06 08:54

ジャンプの公式発売日って一体なんなんでしょうかねぇ・・・。

皆様が答えられているように、地域によってまちまちです。早く売っているところはGW前に売られていますし。土曜日の早売りの更に前に金曜日に売られてしまうこともあるくらいです。
・・・と、もう月曜日だからきっと売っていますね。
    • good
    • 0

補足です。


大阪では5/7発売です。

この回答への補足

GWで、流通経路の確保が難しいので、おそらくGW前にジャンプは、各販売店へと渡っているのではないでしょうか。
印刷所より遠い地域は特にだと思います。

だから、四国などが5/2入荷、5/3なのはわかりました。


>大阪では5/7発売です。

でも、なぜ、大阪が、5/7なのか・・また、解らなくなりました。

補足日時:2001/05/06 08:58
    • good
    • 0

ANo.#2に補足です。


四国(松山)のコンビニで雑誌の入荷予定日を2日に見たのですが
ジャンプは3日発売とちゃんと書いてありました。
    • good
    • 1

あれ?


合併号の次の号のことですか?

5月3日の発売じゃなかったですか?

ちょっと四国に旅行に行った帰りに「本日発売」で駅の売店で売っていたので買いました。

号を勘違いしていたらすいません。

この回答への補足

>合併号の次の号のことですか?

23号は合併号の次の号のことです。

>5月3日の発売じゃなかったですか?

>ちょっと四国に旅行に行った帰りに「本日発売」で駅の売店で売っていたので買いました。

四国でもですか・・九州でも5月3日の発売されているそうですが・・
公式には5/8発売なのですが・・

補足日時:2001/05/05 23:00
    • good
    • 0

5/8ですよ。

公式には。
て言うより22号に書いてあるよ。

この回答への補足

>5/822号に書いてあるよですよ。公式には。
>て言うより22号に書いてあるよ。

私も22号に22号に書いてあるよのは知っているのですが・・

ヤフーの掲示板に九州の人が5/3に買ったとカキコして有りましたので疑問に思ったのです。

補足日時:2001/05/05 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!