プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。冬のボーナスで、遂にパソコンを購入することになりました。

ところで、友達(*)の家のパソコンは、起動させて最初の画面で「お父さん」「お母さん」「妹」「私」というようにボタンが出てきて、自分のボタンをクリックすればOKでした。とても便利だなーと思います。

*その友達はまったくパソコン使えないので、質問してもムダでした(ー_ー)!!*

でも、ファミリーボタン?(←ボタンを押したら父とか母とか分かれてるやつ)のついた機種は選びたくないので、上記のような設定で使っていきたいと思います。

ただ、こんな風に分けれるかどうかは一体カタログのどこを見ればよいのかがわかりません。てゆうか、今私が使ってる機種でもできるのかもしれないけど、設定のし方がわかりません。

★どこを見たらできるかできないかがわかるのか
★私のパソコンでもできるとしたら、どこから設定するのか
ご存知の方よろしくお願いします。

気になってる機種はソニーの「バイオWシリーズ」です。今使ってるのはDELLのdimensionシリーズ、ウィンドウズXPです。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/

A 回答 (4件)

Windows系のOSは基本的にマルチユーザ機能を搭載していますが、NT系のWindowsのほうが完全なマルチユーザ機能を提供してくれます。



WindowsXPはNT系OSなので、設定をすることによって環境を分けることができます。
詳しいやり方は、スターとメニューを開き、一番上にあるユーザー名の隣の画像をクリックすることにより、ユーザーを追加することができます。

ユーザーの種類ですが、コンピュータの管理者にするとコンピュータのすべての設定等ができてしまいますので、奥さん、子供さんは制限付きユーザにしておいたほうがいいでしょう。
制限付きユーザといっても、基本的な操作はできます。
たとえばWordなどで文書作成、インターネットの閲覧は
できますが、コンピュータのシステム設定等はできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NT系という言葉を初めて聞きました。ユーザーの種類も考えないといけないんですね!私の場合は「パパ」と「弟」を制限付きにしなきゃ(>_<)

お礼日時:2003/12/01 17:02

バイオHSシリーズを使っています。


ユーザーアカウントで、複数ユーザーを設定しておけば、起動後、最初の画面で自分のボタンをクリックすればいいだけです。スタートボタンの終了ボタンの隣にログオフボタンがついているので、再起動させずに、そこからユーザーの切り替えもできます。
たぶん、Wシリーズも同じじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーーーー!電源を切る時「ログオフってどこから出ようとしてるんだよ!」とか思っていましたがそういう事だったんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 17:06

Windows2000やXPでは、OSの機能としてご希望の事が実現出来るようになっています。


設定は、個人単位でパソコンの環境が保存されます。

XPであれば、下記を参考にすれば簡単にユーザーアカウントを作成できます。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/tips/xp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!このHPはわかりやすそうですね(^o⌒*)/ 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 17:05

OSがWINDOWS XPならば、コントロールパネルから、ユーザーを追加すれば良いのです。


起動時にユーザー名の一覧が出て、選択可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「パパ」とか「ママ」とか分けるのは機種によるとばかり思っていましたので、ウィンドウズXPなら全部OKだとわかりびっくりしました(゜_゜>)

お礼日時:2003/12/01 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!