プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

現在、テナントビルを経営している者ですが、先日KDDIの営業の方が来て、屋上を基地局にしたいというお願いでした。設置機器は
・屋外Pico(サイズ:17L)490mm×260mm×135mm 重量8.9kg(1.5 GHZ)
・GPSアンテナ
・附帯BOX
です。
それでネット等で調べると健康被害という記事がチラホラと見つかり不安です。
私は素人ですので、この機器が健康に害があるのかどうかわかりません。知り合いの方に伺ったところ、健康被害が起こるのはもっと機器が大きく高周波を発生させるものだから心配ないと言っていますが、どうなんでしょうか?
万が一設置して健康被害が起こってもKDDI側にこの機器を設置したことによって被害が起きたという証明をしなくてはならないと思いますし、下手すれば機器の取り外しを裁判で争わなくてはいけないのかなとも思ってしまいます。

長々と質問させて頂きましたが、ご解説のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

携帯やモバイル通信の基地局なんて全国に何百万あるかわからんですよ。

当初は「電磁波で健康被害だ!」って騒ぐのもいましたが、誰も言わなくなりました。
モバイルの基地局が出来たことによる、健康被害など、聞いたことありません。
聞いたことありますか?
携帯電話ってすごい出力するんですよ。
PCのスピーカーで、携帯が鳴ると反応して雑音入るくらいです。
そりゃ何百mも離れている電波塔に電波飛ばすのですから、相当な出力です。
あと、ペースメーカーとかに影響あるなど言われましたが、ペースメーカーを扱う医療器具会社は「影響ありません」と言い切っています。
つまり、都市伝説だったと。
今電波を受信できる人間は、一部の精神疾患の方だけです。

あとはご自身の財産ですので、判断したらよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く問題なければ良いのですが、万が一人体に影響があった場合、私たちならともかく部屋を借りているテナントさんに迷惑が掛かってしまうかと思うと多少なりとも不安です。

>アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか?

無線のアンテナは基本的に金属部がむき出しです。
そうしないと電波が空気中に出ていきません。

携帯電話のハンドセットに昔は引き伸ばし式のアンテナがついていました。
引き出すとよく電波は飛びます。電池の持ちもよくなります。
でも多くの人が面倒に思ってアンテナを引き出してくれなくなったので、

アンテナはハンドセットの中に内蔵してしまいました。
小型のアンテナで、性能は良くなく、電池の消耗も大きくなっています。

きちんと能率よく電波を出す、そのためにはむき出しのアンテナになります。
    • 1

PICO局ということで、営業さんにきちんと最大の送信電力の値を確認することが

肝心です。
1W程度以下であれば、まったく気にする必要はないでしょう。
ちょっと前の携帯電話のハンドセットは平均すると0.2W程度ですが、瞬間的には
0.8W程度の電波出力でした。

ハンドセットとちがい、Pico局に密着して生活するわけではないので
仮に水平方向横に10m程度の距離を置いて、隣にビルやマンションがあっても
問題にはならないでしょう。

その程度が問題であれば、町の中で他人が携帯電話を使用していて、10m以内に近接したら
病気になる・・・・・ そのようなことはこの10年の歴史をみれば
あり得ない、もしあれば、大きな社会問題になっているはずですから。

電磁波でネットを検索すると様様な情報があります。
電磁波と同義語ですが、学術的に使用されている「電磁界」という用語 もしくは
「電磁界健康影響」という用語で検索を行ってみてください。
それなりに学術的な情報が得られるでしょう。
    • 0

一般的には 因果関係が はっきりしていないと言う事なのですが

最近 アメリカでの 声明としては 害がある事が 確認されたとは 言っては居ますが
正直 凄く難しい 内容ですね  よく高圧鉄塔の下は影響があるって 言いますね
ただ 基地局よりもっと気になるのは 携帯端末のほうが  よっぽど気になるって言ってますよね
噂だと そう言った影響で PHSの会社がエリア拡大が遅れた為に 破産した要因の1つらしいですね
    • 0

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。

Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました

これは通常の基地局とは違います、基地局と基地局との間に不感地帯(電波が届きが悪い場所)を埋めるための小さな簡易基地局です

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een …

ここにある感じのピコENBがそれです 

良く地下の駅などの設置してある小出力の基地局などでも使ってます。

無線LANの出力は法律で0.01Wです

通常の携帯電波の出力は可変式で0.8W、0.1W、0.01Wに可変します

したがってピコENBの出力は0.1W、0.01Wのどちらかだと思いわれます

ですので最大でも0.1W程度です(無線LANの10倍の出力 嘘をいってはいかんぞKDDI で担当者がきたらつっこみましょう・・無線LANと同じ出力なのはフエトム基地局です)

この出力であればアンテの真横に電子機器を持って行っても誤動作は起こりません。したがって健康被害起こるほどの電界強度がある訳ではないので全く大丈夫です。

回線・・どっちで持ってくるだろう・・・

光りファイバー 又は無線(小さいお椀のついたパラボラアンテナ着いたNEC機械)

話が出てきてませんね

これはワンコのお父さんの会社の基地局
ピコ局の話も一部に出てきます 参考に 周波数は2Gなのでワンコさんなのだ
 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/ …ピコ局 携帯基地局 三菱'

• 0

No2です

無線らんルーター程度ですと、1W前後でしょう
余り強い電波を出すと、その他のアンテナに干渉してしまい、混信などを起こしてしまう為に、あまり出力を上げれないのです
常に電波は出して居ますが
その方法に2通りあって、一定の出力を出している場合と≪警察無線等≫
低出力を出して居てその電波にトーンエンコーダーと言われる、暗号を携帯から出すと、出力が上がるタイプがあります
ただいずれも最高出力は、3w出すかなと言う段階と思います≪理由は先から書いている電波どうしのの干渉を防ぐため≫
この段階では人体えの影響は、アンテナのそばに長くいなければ居ても問題ない状態です
又ビル自体も、電波を通しにくいものですから、問題ないと判断します
    • 0

そんな人体に誰でもわかり 医者もこの電波塔のせいだなんて解る不具合なんかでたら

とっくの昔に、建築許可なんかでませんし、こんなもの金でもみ消すことも
政治でもみ消すことも出来るわけもありませんので
目に見えない電波ですから、大した証拠もなく死ぬ死ぬ言っているだけですよ。

ウチなんか、すぐ50mもないほどの距離に、10m超える高圧電線の塔が立ってますが
家族二代、精子が少なくなったり、頭も痛くならないし、高周波なんか聞こえてっこないし
世でアホみたいに騒いでる症状一つでません。
どこかの反対派の頭のおかしな人が、~はでますよね? ~で症状が出ますよねなんて
出ることありきで聞きに来た奴が居ましたので。 まったくありませんと答えたら
変な説教して 絶対にある知らないだけだ、今でも、ウォンウォンと私の耳には聞こえる
長年すんでいて慣れただけだ。今すぐ精密検査をする施設に行こう
と抜かしていきました。 暴力使って追い返しました。
反対派はこんな奴ばかりです。

ですから、そんな大それた健康被害なんてないんです。

もちろん建設されれば、設備設置費が毎月もらえます。
お持ちの物件で屋上利用があるなら拒否するのもしないのも貴方次第になります。
工事中には、振動等の迷惑はあるでしょうね。
建ってしまえば何もありません。
    • 1

No2です

BOXはシールドされています≪テレビも電子レンジもそうですね(^-^)≫
アンテナはシールドすると電波が出ませんので、シールドしていませんが
出力的に問題ありません
出来れば出力を聞いてみてください
出して10Wだと思いますが100W以下なら問題ありません
人体に影響する電磁波はもっと出力が高いです

この回答への補足

本日、再度KDDIの方が来られ説明を受けました。
Pico eNB・附帯収容箱2つを取り付け、その上に36cmのアンテナを設置する工事をすると言っておりました。

アンテナはむき出しなのですが、問題ないでしょうか?
その方が言うには家庭用の無線LANルーターの電波と同じくらいだといっておりました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• 0

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/6 …

ドコモとKDDIは小規模セル化で送信出力は小さい、(セル400メートル位)
ソフトバンクは基地局がその2社に追いついて居ないと思う
故にアイホーンが繋がらないと思う、

災害時繋がる様に、大ゾーン基地局もある一定間隔で容易するようです。
    • 0

アマチュア無線を持っています

出力が書いていないので正確には判りませんが
一般的に2~5キロをカバーするとした場合
安定した電波を出すのに、3w~5wと思います
余り強すぎても干渉しあう為に、出せば良いと言う物でもありませんその点から考えると問題ない出力です
体に影響すると言われているのは電磁波ですが
問題なのはシールドされているかどうかです
その点から、高出力でも電子レンジなどは安心なのです
アンテナも不要な電波は出さないように管理されますので安心してくjださい
良く高圧電線の近くに住むと健康被害を出す等と言われていますが、あれが影響するのは、電磁波では無く磁界が影響します
又放送の中継局などでは10キロワット等出しますが、その場合明りの蛍光灯は電源が要りません
これは電磁誘導と言う事が起きて電源が無いのに蛍光灯が光ります
それくらい出力を上げれば問題あるかもしれませんが、携帯電話の中継局程度では1~3wと思いますので、全然問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話の中継基地局はシールドされているのでしょうか?