プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 CMで、チキンラーメンに生卵をのせてお湯を注いでいたのですが、3分待った後は卵をかき混ぜて食べるのでしょうか?
CMだとインスタントラーメンに見えたのですが、作り方は普通のインスタントラーメンと違って、チキンラーメンを器に入れて、生卵をのせてお湯を注いで3分待つのですか?
先ほどCMで見て無性に食べてみたくなり、明日買いに行こうと思っています。作ったことのある方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



自分の場合は、
麺を袋から出して器に入れる

麺に卵を乗せる

熱湯を注ぐ

暫く待って食べる

です。

かき混ぜて食べるかどうかは人それぞれでしょう。自分は混ぜません。それは黄身がスープに混ざると、何だかスープの味がボケたような味になってしまいイヤなんです。
いくら100度の熱湯を注いだところで、すぐに冷めてしまいます(この時期なおさら)。そんなお湯では卵は固まりません。せいぜい白身が白くなるだけ。という訳で、箸が黄身に触れると、黄身が破けてスープ全体に混じってしまいます。かき混ぜるも何もあったもんじゃない…(笑)。

固まった卵でチキンラーメンを食べたい時、自分はこうしてます!
その1
器に麺を入れたら、鍋でお湯を沸かす。

お湯が沸いたら、その鍋に生卵を入れて煮る。

お湯が再沸騰し、卵が好みの固さになったら卵ごとお湯を器にドーン!!!

麺が好きな固さになったら頂きます!

その2
鍋でお湯を沸かす。

沸騰したらそこへ生卵を入れて煮る

再沸騰し卵が好きな固さになったら鍋に麺をドーン!!!
好きな固さになったら火を止める

ボナペティ!(召し上がれ!)


チキンラーメンって「鍋で煮る」のと「器にお湯を入れる」の調理法では味が違うんですよね…
少なくとも自分はそう思ってます!

来週くらい質問してみようと思います。
いいネタを頂きました~(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろい説明、ありがとうございます^^
お鍋で煮るのと器にお湯を注ぐのとでは、味が違うんですいね!
チキンラーメン、奥が深い・・・
私も自分好みのつくりかたを見つけたいと思いました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 09:25

チキンラーメンは、一人用の土鍋orふた付きどんぶりを利用して作っています。


(チキンラーメン専用土鍋と専用どんぶりも持っていますw)

あらかじめ土鍋(どんぶり)をあっためておきます。

あたたまった土鍋(どんぶり)の中にチキンラーメンと生たまごを入れ
お湯をそそぎ、“ふたをして”3分待ちます。

土鍋でもどんぶりでも作る時の最も重要なポイントは
『ふたをすること』です。
ふたをするとしないでは、麺とたまごの仕上がりに違いがあります。
『必ずふたをして』作って下さい。

ふたをして作るようになってからは、直火で鍋で作るよりも
お湯を注いで3分待つ方が気に入っています。
(でも、他に野菜などをたっぷり入れ具沢山で食べたい時は直火で鍋推奨。
たくさん食べたい時なら、その後にごはんを入れて卵とじ雑炊にしてもウマイ♪)

土鍋を利用すると、冬でも冷めにくいのでおすすめ。
夏は、どんぶりの方がいいけれどね。

ちなみに、たまごを完全に混ぜてしまうのではなく
麺に黄身をからませて食べています。

明日のお昼は、チキンラーメンに決定ですw
    • good
    • 1

作り方は製品の袋に印刷されていますから心配されなくてもいいです。

この時期は予め丼を熱湯で温めたほうがいいです。卵は好みでどうやってもいい。ゆで卵でも生卵でも半熟でも温泉卵でも、かき卵でもなんでもよい。要は好みの問題です。普通のインスタントラーメンの作り方でも良い。それも袋に印刷されています。その場合はゆでる時間が1分だけでよい。お湯の量も時間も必要な情報は親切に袋にありますから心配することはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみたら、卵が意外と生のままで、私が想像していたのと少し違う感じになってしまいました^^;
こりずにまたチャレンジしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 09:26

TVのCMみたいにチキンラーメンを作るには、


・卵を冷蔵庫から出し常温に戻す(2時間)
・器を温めておく
・チキンラーメンと卵を器に入れ、卵から熱湯を注ぐ
・3分待てば完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵を常温に戻しておく工程を怠ってつくったら、案の定、失敗してしまいました;;
きちんとアドバイスどおりやってみればよかったです><
こりずにまたチャレンジします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 09:27

オジサン、若い頃は何度も作って食べてましたよ。


今も時々食べたくなります。
(^^)
基本は、
>チキンラーメンを器に入れて、生卵をのせてお湯を注いで3分待つ

これでいいと思います。
ただ、これから寒い季節です。
「器」や「卵」が冷たかったりすると、沸かし立ての熱湯で3分待っても冷めてしまう場合が有ります。
(ゼータク言わなきゃ、どうってコト無いんですが・・・)

熱いラーメンが食べたいと思ったら、手ごろな大きさの鍋に湯を沸かし、チキンラーメンを入れて1分ほど煮てやります。
(3分だと煮え過ぎてしまいます)
仕上げに「生卵」を落として食べると、これが美味い。
(⌒ー⌒ )。。o
お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか美味しい出来上がりが頭に浮かぶご説明ですね^^
読んでいてヨダレが・・・
仕上げに生卵を落とす食べ方もおいしそう!
新たなご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 09:29

インスタントラーメンのように鍋で煮る作り方もあります。



袋裏に書いてますのでご安心を。

ちなみに私は玉子はまぜない派です。
麺をくぐらせるようにして食べます。

あかん、、たべたなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵を混ぜないで、麺をくぐらせて食べるっていうの、わかる気がします・・・
私もやってみたら、混ぜてしまわずにくぐらせて~の方が好みでした!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!