アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニチの石油ファンヒーターで点火時、白煙が出る現象が発生しています。
問題が発生した製品は、FW-2580SとFW-323Sです。
数年前、FW-2580Sを購入し、使用していたのですが、徐々に点火しづらくなり、同時に白煙が出るようになりました。フィルターの掃除、シーズンオフ前の灯油抜きはきちんと行っています(傾けても灯油が受け皿に流れてこなくなるまで)。また、シーズン毎に灯油はその年に購入した新しいものを使用しています。
この後、徐々に症状が悪化するので、買い換えることになり、FW-323Sを購入しました(2007年製)。
しかし、こちらも昨シーズン、上と同じような症状が発生し、怖いので今シーズンは使用していません。
使用方法や、お手入れも上と同じようにしていました。

・点火音(スパーク音)はジーーーーー・・・とはっきり聞こえます。
・普通に着火する場合もありますが、悪化してくると毎回白煙を吐きます。
・灯油は青・赤のポリタンクに入れ、倉庫(暗室)で保管。

解決よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

点火時に白煙が出て着火しないのですか?着火しにくい?



一つは点火の火花の位置がガス化した灯油の噴き出し位置と合わないので点火しにくい、しない場合。
また、点火プラグにカーボンなどが付いてその先端から火花が飛ぶために位置が合わず着火しない場合があります。

この対処法はプラグの交換。なれた方なら位置の修正でいけます。

もう一つはガス化した灯油と空気の量の不適合。灯油ポンプのフィルターにホコリが詰まって流量が少なくなったりすることが多いですが電気的な不具合で変化している場合は基板あるいはポンプの交換になります。

いずれにしても下手な修理は危険を伴いますので専門家にお願いした方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
やはり下手に自分で修理すると危険なようなので、買い替え or 修理にします。

お礼日時:2011/12/18 22:49

スパークプラグの位置を微量に近づければ直ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では難しそうなので、修理を依頼するか、あるいは諦めて買い換えます。

お礼日時:2011/12/18 22:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



この問題は、生死を左右するので安易にお答えできませんが・・・

何かの不完全燃焼が原因でしょうね。

メーカーに修理を依頼することがベストだと思います。

多分、どこ間の部品交換か新品に買い替えを勧められるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
修理を検討してみます。

お礼日時:2011/12/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています