プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高校2年生でそろそろ進路について考えなければならない歳になりました。
将来何になりたいのかと考え、自分の好きなものは何かと考えるとそれはゲームでした。
何人かの人はゲームなんて・・・と批判する人もいるかと思います。
自分でもそれは分かっていますがそれでもゲームが好きなんです。
そこでゲーム業界について調べだしたのですが日本のゲームといえば今や世界中で人気がありゲーム業界もなんだかとても狭き門に思えてきました。
自分は文系だから理系っぽいゲーム業界に行けるのか?と最初は考えていましたが、最近それ以前の問題にも思えてきました。

そこで直接ゲームの開発に関わらなくてもそれ以外の部分で何か関われることが出来ないかと考えました。
色々考え、その中で自分がやってみたいと思ったのはフェスタなどの企画に携わるものでした。

ゲーム発売前に開かれるゲーム紹介のためのTGS(東京ゲームショウ)や人気ゲームモンスターハンターのモンハンフェスタなどなど、今まで時間や場所の都合で行ったことはないのでその場の空気を体感したことはないのですがああいう何か大きな企画を作ってみんなで協力しながら何かを作るお仕事がしたいのです。
こういうお祭りの仕事のなかでもさらに細かく仕事が分類されると思うのですが(模型を作る美術系の人、全体をまとめて指揮する人から店頭の販売員まで)こういう場にはどんなことが出来る人が必要とされるのでしょうか?
大学でどの学科に進んで何を勉強するかを決める参考にしたいです。

あと、自分は単にお祭りのような企画なら何でもいいというわけではなくゲームの企画に関わりたいのですが、こういう企画に協力するにはやっぱりそのゲーム会社に入るしかなにのでしょうか?
モンハンフェスタはCAPCOM内の人が企画、実施していると思うのですが、またそういう仕事はその会社のどんな部署がやってるのでしょうか?自分ではおもに宣伝に関わる所がやっているのではと思うのですが・・・

長い乱雑な文章になってしまい申し訳ありませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういうのは広告代理店に入るしかないだろね。

でゲームショーの企画に配置されるかどうかは運次第。
それかゲームメーカの営業だろうけどその営業でもゲームショーの企画に配置されるかどうかは運次第。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
それにしてもこの漫画と質問者が見事にダブる。
開発に廻れない吹きだまりが開発とは関係ない方に流れ着く。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう簡単に行けるはずがないですよね
他にもこれから色々考えていきます
参考になりました。ありがとうございました。