アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築家の方に質問です。http://www1.marukotv.jp/~cozy28/こちらのサイトにセルフビルドで建てた石積みの家が紹介されています。とても素敵なのですが、耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか?それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか?
何の知識もない素人のためとりとめのない質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか?



耐震性の問題は、平屋建てとし、できれば、床を地面以下に設定する半地下構造にすれば、耐震性が弱いという問題もあ有る程度回避できます。

湿気の問題は、高温多湿の日本で鉄筋コンクリートの戸建住宅を建てるのと同じ問題を抱え、おなじ解決方法が適用できます。つまり、基礎の防湿をキチンと施し、室内は機械空調(エアコンでドライ)を使えば何とかなります。

>それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか?

やはり、半地下方式、別名”竪穴式住居”ですね。
セルフビルドで耐震性を確保するには、地震に強い地下部分を出来るだけ多くとり、地震に弱い地上部分を少なくします。極論すれば、地上部は木造の三角屋根だけで、壁面の大半が地下に埋没する設計にすれば、地震で崩壊する心配はなくなります。

地下の住宅は真夏に外界よりも涼しく、真冬に外界よりも暖かいので快適だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 22:20

>耐震性の問題や湿気の透過性が低いためじめじめするといったことはないのでしょうか?それと、もしセルフビルドやハーフビルドで石積みの家を造ろうとしたらどのような工法が考えられるのでしょうか?



↑その通りだと思いますよ・・・・

ましてや、旧武石村で冬はどんな形で暖をとっているですかね・・・・

石をただ積んだだけの家では、外側が-15℃にもなる外気に接していて薪ストーブを焚いてもかなり寒いと思いますが・・・・

RC造(鉄筋コンクリート)にして、外側の意匠部分に石を張るか積んで外観だけを石積み風に見せて、内側(室内側)はしっかり断熱材で断熱して作ればどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりRC造にするのが耐震面でいえば一番いい方法ですよね。素人にもわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 22:23

>セルフビルドで建てた



んだから建築家の意見は無用です(笑)

>耐震性の問題や湿気の・・・

湿気のどうとかは、RC打ちっぱなし素材と同じようなものでしょうから・・・

耐震性はセルフビルドの真骨頂=自己責任。
他人や専門家がとやかく言う問題じゃないでしょう(^^
とやかく言ったって自分の信じるところに趣いているんでしょうし(笑)

ほんとに耐震性を持った石積み(というか石張りというか)の工法は、ライトの旧帝国ホテルや落水荘のような内部に鉄筋コンクリート補強になるのが必定かと。

http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/75276e6d4279ece …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり鉄筋コンクリートでの補強が必要なのですね。

お礼日時:2011/12/19 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!