プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国ではこの問題が大統領選の一つのキーになっているとのことです(マスコミの言ってることだから、半信半疑なんですが)。

とにかく、いろんなことが錯綜していて、何が真実なのかわかりません。

個人的には戦中のことだから、何があってもおかしくはないとは思ってます。でも、戦後、こじつけられたもの、ねつ造されたものもたくさんあることも真実なようです。

戦後作られたドラマでは日本”国”が進駐軍のために国がそういう人たちを募集したということも描いてあるものもありました。真実かどうかは知りません。

福島さんが連れてきた女性が従軍慰安婦だって証言したことも知っていますが、どうも確証するだけのものではありません。

そこで、いろいろなご意見、証言、証拠などを教えていただけたら、幸いに存じます。

A 回答 (7件)

>大分の人

大分の出身かは存じませんが、福岡?あれっ、どこかな。
韓国での慰安婦問題勃発は、「吉田清治」が、「自分が済州島で慰安婦狩りをした」と発言したのがきっかけとしています。その後捏造と発覚しました。しかも韓国の郷土史家によってそれが判明したことには、恥の上塗りとしか言いようがありませんよね。
吉田清治も捏造の事実を認めましたが、韓国ではそれが嘘であっても自分の否を公にしたってことで英雄扱いとはなんとも解せない話です。
当時の宮沢首相や河野の謝罪発言が日本の品位を大きく貶めたことも現在に繋がっているんでしょうね。

管理売春では、募集によって人が集められたと聞きます。合法です。
当時の世情を踏まえると、アジアの各地では地元では人買いなど貧しい家庭に対して暗躍していたとは容易に想像できます。おそらく、軍としては募集についてそんな経緯など関与はしなかったと考えます。
家庭の事情で連れて行かれた先が慰安所で、地元の業者にも係らず、背景から日本人につれていかれたと思いつづけるのもあるんだろうな・・と推測します。

生きているおじいちゃん達に「どうだった?」と聞けばいいんでしょうけど。
「いや~、ばあさんに悪いから黙っとくよ」という答えが返ってきそうです。
私の祖父は既に他界していますが、シンガポールへ赴いて英軍と対峙したと聞いていたので、生きていたら聞いてみたかった案件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦中のことですから、なかなか難しい問題ではあるんですね。
何が事実で何が事実でないかということも、いろんな人からの情報を集めておくのが、今、生きている人間たちの役目だとも思いますね。

皆様;ありがとうございました。

慰安婦問題肯定派(というのはおかしな表現ですが)から、意見がなかったのは残念です。

韓国に従軍慰安婦問題が登場したのは30年くらい前に日本人がけしかけたためです。

日本を自虐的に思っていて、日本の悪口を言ったり、日本をけなすことが愛国者だと思っているらしい確か大分県の人ですが、韓国に行って日本人女性の従軍慰安婦問題を韓国で話し、韓国ににもあったはずだと言ったのが事の始まりです。
戦時中、軍需工場などに徴用されたり勤労動員された女性たちを日本では「女子挺身隊」と呼びました。その意味で、当時の日本人女性のほとんどは挺身隊員だったのです。
 ところが日本と韓国では挺身隊の意味が違っていて、韓国で挺身と言えば「身を挺して」つまり「身を捧げる」ということで慰安婦を意味していました。そして馬鹿なことを煽った日本人が、日本国民は自虐的だから女子挺身隊で勤労動員されたり徴用された韓国人女性は日本から賠償金を取るべきだと煽ったのです。
それが全ての事の始まり。そして金が欲しい韓国人女性たちが慰安婦でなかったにもかかわらず騒ぎ立てたというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分の人だということですが、どなたかご存知でしょうか?

慰安婦は存在しました。

それには争いがありません。

争いがあるのは、それが日本国、軍隊が強制
したものか、どうかです。

強制した、という人達にはそれを立証する
証拠がありません。
これも又、殆ど争いの無いところです。

慰安婦だった、という女性の証言があるだけですが、
彼女らの証言を裏付けるものは皆無です。
それどころか、彼女らの証言は、時と場所により
コロコロ変わっています。

これは、ウソをつく場合の特徴でもあります。

じゃあ、強制しなかった証拠はどうなんだ、という
人がいますが、これは無理です。

例えば、赤いカラスが存在するか存在しないか、という
問題があったとします。

存在しないと立証することは不可能でしょう。
生物学的にあり得ない、ということが証明されない限り、
過去現在未来に渡って、総てのカラスを調べなければ
そんな証明はできません。

これに対して、存在する、と証明する方は簡単です。
一羽捕らえて、調べれば、それで終わりです。

強制が在った、と主張する側に証拠が無く、証言も
ウソばかりで信用できない、となれば、これは
無かった、と考える他ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

この記事が、真実を的確に表しています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/pl …

いい加減にしろと言いたいですね。
我々は、韓国政府・国民の無責任で低レベルな認識でしかない慰安婦追求に断固だる真実をぶつけるべきだし、補償要求という飽きない金目当ての請求に、日本国民の納税者は徹底した拒否の姿勢を貫くべきだと思います。
 また、教育の現場などで誤った慰安婦問題が生徒達に認識されないように、しっかりとウオッチングし、そうした兆候があれが速やかに排除していく必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄でいうことではないですが、

回答者様たちの意見に対しての反論回答がほしいものです。

高額の報酬ほしさに自ら志願して行った人たちです。

強制連行なんていません!

韓国のでっち上げと脅しです。

韓国人がベトナム人を強姦の限りをつくした責任は
どうなるのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

強制連行はなかったのですね。でも、親が娘に強要してたら、本人たちにとっては、そう思えないのでしょうね。

その辺がわかる事例がありましたら、また、お願いします。

韓国の人はいいかげんしつこすぎるとおもいます

すでにもう謝罪も賠償もしているのに

もっと前向きに関わりたいです

中国や北朝鮮も同じですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

とりあえず韓国側は「日本が強制的に慰安婦を連れていった。

賠償しろ。」と主張しています。
しかし実際慰安婦を募集しているビラも証拠として残っていますし、慰安婦はバイトだったと見ていいと思います。
つまり強制的じゃなくて、韓国の女性が自主的に慰安婦に応募したということです。
それなのに賠償を要求するなんておかしな話です。
韓国の女性には、いくら高額の給料がもらえるからと言って、慰安婦に応募しないという選択もあったはずですから。
それに賠償金って言うのは戦争に負けた国が勝った国に払うもので、戦争をしていない日本と韓国には無関係です。
本当は日本は韓国にお金を払う必要はないのですが…

ちなみにビラはネットで検索すれば簡単に見ることが出来ますよー。
そのビラを日本側が提出しても、韓国側が「ねつ造だ!」って言って否定するから、今のこのグダグダな状況に陥ってるのですけどね…(;=_=)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答、ありがとうございました。
確かにビラは存在するようですね。