プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォン(IS03)のFMトランスミッターを使い音楽を聞いていますが、ブルートゥースを導入したいです。

導入するには、車側に何が備わっていれば良いでしょうか?うちの車には、ヘッドフォン端子やAUX端子がないので無理でしょうか?

また、ブルートゥーストランスミッター等、Amazonなどで関連商品を調べてみたのですが、最近出たものが見当たりません。新しいものではどのような商品があるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的新しそうな製品だと思うものはこれです。


http://www.amazon.co.jp/Belkin-F4U037QE-BELKIN-% …

面白い製品でカセットテープのBluetoothアダプタもあるようです。
http://www.thanko.jp/product/car-accessories/blu …

このようなサイトは具体的な解決策がなかなか得られず大変だと思いますが頑張って下さい。

もしお車が簡単に交換できないマルチビジョン等でなく、普通の1DINや2DINサイズのカーオーディオが付いているなら、AUX端子のある機種に買い換えても、最近は割と安い製品が多いので良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。下のリンクは見られませんでしたが、上の方は確認しました。


Amazonのレビューを見る限り、良さそうな商品ですね。

車へのAUX環境の導入も含め、検討してみます!

お礼日時:2012/02/12 22:52

bluetooth自体が通信方法の一つで、通信という以上は発信する側、受信する側共に共通した通信環境が整わないと実現しません。



お持ちのIS03に音楽音声データを発信する機能はありますが、カーオーディオ側にこれを受信する機能を整えねばなりません。

カーオーディオにbluetooth受信機能がないのであれば、別に外付けのレシーバーを付ける必要がありますが、このレシーバーが受け取った音声信号をカーオーディオに受け渡す手段がないですよね?
電波で受け取る手段がラジオしかないのであれば、これまで通り「FMトランスミッター」を介して「FM電波」でしか実現しようもなく、また他の入り口としてAUX端子、LINE端子などがないのであれば、要するに「入り口がない」わけですのでどうしようもありません。

「ブルートゥーストランスミッター」というのも結局はブルートゥースで受信した信号をFMに変換するだけの機器なのでは?
FM以外に入り口がないあなたに環境で、FM以外の通信方法はあり得ません。
ヘッドフォン端子は入り口ではなく、音声信号が出てくる「出口」ですのであっても意味がありません。
    • good
    • 0

>導入するには、車側に何が備わっていれば良いでしょうか?うちの車には、ヘッドフォン端子やAUX端子がないので無理でしょうか?


→車側に「bluetoothの音楽受信機能(SCMS-T付)」があれば受信
 出来ると思います。
 ※実際の所、相性とかも有るので確実とは言えませんが。

 車側に、bluetoothレシーバの機能が無い様であれば、
  「AUX端子がない」
 のであれば、実現は難しいですね。
 ※それなりの知識を持って、オーディオ関係を弄る事が出来るので
  あれば出来るとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!