プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話の様子をavi形式で録画保存しています。(後で講師と自分の発音を比べて違いを知るため)
aviが一番実際の音だとは思いますが、サイズが大きすぎます。

以下を行いたいのですが、英語特有の日本語の範囲(~2000Hz)より大きな周波数帯(~4000Hz、8000Hz)をもつ英語の音が消えない範囲で行うには、どのような形式にどのソフトを用いて変換すると良いでしょうか? 後でさらにiPhone用に変換などもするのでさらに音が消えるんじゃないかと心配しています。

1.保存のため形式を変更する
2.iPod用に変換する
3.今後、Andoroid や iPhone用に変換する

変換のほかに行いたい編集としては次のa,bです。
a.動画の余白部分のカット
b.テキストの挿入
※Adobeのソフトなら学生パック(32bit対応のみ)を持っているのですが。

A 回答 (1件)

動画形式がAVIだけでは何もわかりません。

そもそも、動画と音声は別個に指定できるんです。

録画に使用している機械は何ですか?
説明書に保存形式が書いてあるはずです。

動画を編集する場合でも、動画形式をDivX/WMV/H.264などが選べ、音声もMP3/AAC/PCMなど選べます。
音声だとさらにサンプリング周波数とかビットレートなど選びます。動画にもビットレートはあるんですけどね。

変換後のサンプリング周波数を低く設定すると音はコモリ発音を正しく聞くことができなくなります。周波数を録音時と同じにするとかそれより上げてやれば聞き取りにくくなるということもなくなるでしょう。
※ちなみに、AudioCDのサンプリング周波数は44.1KHzです。

将来的にAndroidやiOSでも再生したいというのであればTMPGEnc Video Mastering Worksというソフトをお勧めします。
変換テンプレートに「Mobile向けMPEGファイル」というのがあり、iPadやiPod、PSP、Walkmanなどの携帯端末に最適なものがあります。
不要部分をカットする編集も文字を挿入する編集も可能。

>※Adobeのソフトなら学生パック(32bit対応のみ)を持っているのですが。
こちらもこれだけでは何も分からない。
Adobeというのは会社名で、この会社は色んなソフトを出している。
ソフトの名称を正しく言ってくれないと・・・
PDFを作成するソフト(Adobe Acrobat)で動画編集なんてできないですからね。

この回答への補足

bardfishさん、ご回答ありがとうございます。

TMPGEnc Video Mastering Worksですね。調べてみます。評価版があればいいのですが、
これは、空白フレームの除去ではなくて、画面の上下左右50cmぐらいを切り取るという意味での
余白のカットもできるのでしょうか。

録画に使用しているソフトとAdobeパックの詳細(※)は以下の通りです。
Flash や Media Encoder で変換できるのでしょうか。。
データは音声ではなく、動画として保存したいと思っていたのですが
s、
Q.高品質の音を残したければ、音声データのみも画像とは別に保存しておくべきということでしょうか?
Q.もしそう↑であれば、aviから音声(wav)を抽出すれば良い、また、することが出来るのでしょうか。。

音声や、とくに動画をよくわかっておらず質問ばかりで申し訳ございませんが、
よろしくお願い致します。(働いて少しずつソフトなど買って勉強できたらと思いますが、最近やっとAdobeを買えたところです。高かった(T T))

---録画に使用しているソフトとAdobeパックの詳細-----(※)
●録画に使用のソフト:Tapur(Skypeでアメリカ人の人と話し、了解を取って録画しています。)
  ※おっしゃられているように録音データから音声も抽出できること、今納得しました。
  Tapurのソフト上でなぜ「音声保存」と「動画保存」の両方が押せるのだろうと思っていました。
  データは動画のみしかのこしていません。

●持っているAdobeソフト
パッケージ
Dreamweaver cs5.5
Flash Catalyst cs5.5
Flash Professional cs5.5
Flash Builder 4.5 premium
Photoshop cs5 Extended
Illustrator CS5
Acrobat X Pro
Fireworks CS5
Contribute CS5

追加コンポーネント