アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ
肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと
ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ
ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。
ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は
全くその病名は言っていませんでした。
咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じようなことで咳が数か月止まらないことがありました。


ステロイド吸入のアドエアは効きましよ。
今までで一番効きました。いくつか種類があるみたいです。

クラリスっていうのも飲んでたような気がします。

他にも、何か忘れましたが、飲んだらやたら痰が出やすくなるのは
そのために、咳をするのがしんどいので途中で自分でやめました。
私は、から咳がつらかったので痰が出て咳しないといけなくなる薬は
しんどくなるので途中から飲まなかったですが。

私の時も病名は、はっきり言わなかったですよ。
症状の多くがこの病名に当てはまるから、
その症状を抑えて楽になる薬のいくつかをまずは出してみましょう
という感じみたいでした。

その薬が合わなかったりしたら、また別の病気を想定したりして
別の薬や、よりきつい薬を出したり、検査もしたりするんじゃないですか。

その中でどれが一番効いているかとかでも、原因がある程度特定できたり
次にそうなった時にすぐにその薬飲めばいいから。
次回はどの薬が合うか最初から探していく必要ないし。

〇〇菌が便から検出されたから〇〇菌による食中毒ですみたいな
そういうはっきり特定できるものでもなさそうみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような症状で苦しまれたのですね。
つらいですよね。

確かに、病名がはっきりわかればすっきりしますが
そうでなくても治ればそれでいい、というのもごもっともですね。

とりあえず言われた薬を飲んでみます。

お礼日時:2011/12/21 14:31

次を参考に生薬の板藍根/板藍茶、ハーブのエキナセアやタイム(=コモンタイム)、或いは漢方薬の天津感冒片などを試されたら良いのではと思われます。


http://okwave.jp/qa/q7087659.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漢方薬もよさそうですね。
ただ、今回はもらった薬を飲んでいても大丈夫かどうかという質問でしたので。

お礼日時:2011/12/21 14:29

漢方薬も効果が期待できますよ。

例えば,麦門冬湯等があります。漢方に詳しい医師や薬剤師に相談してみたら如何でしょう? 医療機関ならば保険適用です。ちょっと試したいのならば,その辺のドラッグに行けば,クラシエのセラピーシリーズがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漢方薬もよさそうですが。
ただ、今回はもらった薬を飲んでいても大丈夫かどうかという質問でしたので。

お礼日時:2011/12/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!