アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレに配置したtif、eps、jpgを一緒にラスタライズはNGでしょうか?

Win7+CS3です。
A2ドキュメントに高解像度のeps・tif・jpgの写真をたくさん配置しており、
保存もままならない重さなので、
デザイン完成後、写真を全選択し、ラスタライズしてai入稿しようと考えています。

試しに実行したところ、ファイルは軽くなり、
印刷用PDF/X-1a:2001のプレビューで拡大800%にしてみても
特に粗い部分は見られません。きれいです。

気がかりなのは、配置後にイラレ上でサイズ変更しているために、
解像度がバラバラなことです。

このまま印刷入稿して問題ないでしょうか。

月末入稿のため、少々急いでおります。
経験者の方、ご助言下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

私はこれまでIllustrator上でラスタライズしたことがありませんので確かなことは分かりません。


そのような場合は全てPhotoshopで一枚の画像にまとめて、それをIllustratorに配置しています。
その場合は前回の回答に出したように、元になる書類の解像度にすべて変換されます。
その結果もPhotoshop上で見て分かります。

PSプリンタがないのなら、どこかの出力サービスでPS出力してみれば確実に分かります。
それができなければ350dpiのPDFを作ってセブンイレブンの文書プリントで出してみても分かります。
PDFは擬似的にPSデータを解析できますから。

そもそも商用データを作るのにPSプリンタを持っていないと言うのが考えられません。
こうしたPSデータの確認以外にも、CMYK画像の発色などでもPSプリンタは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PDFは擬似的にPSデータを解析できますから。

そうなのですね。
それを聞いて安心できました。

いつも、納期ギリギリ・一発OK必須の投げ込み案件ばかりで
色校が出る(=確認の余地がある)だけでも嬉しいという仕事環境ですので
他所で一旦出力してみるという考えがありませんでした。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:48

他の方へのお礼に返信してしまいますが・・・



>ラスタライズの設定値を300dpiにすれば、
>元がどんなファイル形式でどんな解像度だろうと
>300dpiで処理されるという認識でよろしいのでしょうか。

そうです。
ビットマップ書類は一枚の画像内に異なる解像度の画像を持てませんから
全てラスタライズする書類の解像度に変換されてしまいます。

ただ、ラスタライズ設定が300dpiだとすれば
600dpiの画像は300dpiにされてもデータ量が少なくなるだけで画質に大きな支障は出ませんが
100dpiで配置した画像は見かけ上は300dpiになっても、
実は100dpのままの画像が引き伸ばされているだけですから荒いままです。

その辺りのことはPSプリンタで出力してみれば印刷結果と同じ見本が得られますが
そうした確認はしてない(できない)のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながらPSプリンタが無いもので、こちらでお伺いいたしました。

今まで、イラレ上で小さくした(=解像度の上がった)写真は
1点1点Photoshopで解像度を下げて埋め込み直していたので、
それが全てラスタライズで解決できるならなんて楽でしょう。

ラスタライズすると、埋め込んだ状態と比べて
画面上はとても粗く見えるのですが、
印刷に支障はないと考えてよろしいのでしょうか。

くどくてすみません。商用グッズなので不安です。

お礼日時:2011/12/19 21:03

あ、わかった。

これね

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://kb2.adobe.com/jp/cps/222/222838.html

http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223807.html

http://www.adobe.com/jp/joc/design/basic/indesig …

なーるほど、ふむふむ。

そっかWindowsでいうところのOLEね。それをMAC風にアレンジして、リンクとか配置とか言う言葉をつかっているんだね。

ふむふむ。

そっかMACでの操作をいっているのか。


ふうつオブジェクトに埋め込む場合、スナップショットと同じ。200X200ある解像度の物を100X100のサイズしてしると、アプリ側(それを表示するビューワーやブラウザ、編集ソフトなど)で自動、拡張、縮小して表示されず。印刷は、その表示サイズで印刷される。

ま、まってください。川崎さん(古いなあ。知ってる人誰もいない)

それじゃ、4000X4000でスキャンした画像も印刷される時は、100X100のまま印刷されるんですか?

そーなんです。

当然、拡大すれば、元の画像は変更されていないので、きれいなままです。しかし、それは印刷する時には効果ありません。

何せ、400DPIで指定されているファイルが、1600DPIで印刷されるわけないでしょ。ビューワーと、印刷では違います。

て、ことは、埋め込んだ先を1600DPIにすればいいのですか? ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらはWindowsです。

>4000X4000でスキャンした画像も印刷される時は、100X100のまま印刷される

そうですね。
それをラスタライズした場合についてお伺いしたかったのです。

ラスタライズしてしまえば配置も埋め込みも関係ありませんよね?
ラスタライズの設定値を300dpiにすれば、
元がどんなファイル形式でどんな解像度だろうと
300dpiで処理されるという認識でよろしいのでしょうか。

お礼日時:2011/12/19 14:13

おかしいな



配置なら、リンク扱いになって、プレビューだけがアートボードに乗るので
重くなることはないんだが?

配置じゃなくて貼り付けしてるんなら糞重くなりますよ。

アートが原寸作成なら、貼り付けの場合そのまま出ます。
内容については、プロでも刷って見なけりゃ解りませんということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

最終的に埋め込みで入稿しようとしておりましたので「糞重い」のだと思われます。
そして配置も埋め込みも、
ラスタライズするとイラレ上での見た目が粗くなるので
それを心配しております。

通常は埋め込みで入稿しておりますので、ラスタライズに不安があります。
埋め込みとラスタライズでは仕上がりの見た目は同じになりますか?

お礼日時:2011/12/19 13:50

>イラレに配置



業界用語なんですかね? イラレには配置できません。どうすることを配置というのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アプリケーションメニュー「ファイル」→「配置」→「リンクで配置」です。
この「配置」したものと、
フォルダから直接ドラッグ&ドロップしたもの、
「埋め込み」したもの、
それらが混ざっているのです。

通常はすべてPhotoshopで解像度を調整し、
埋め込みをして入稿しますが、
写真点数が多く、どうにも重くてPCが動きません。
そんな理由で、質問させていただきました。
いかがでしょうか?

お礼日時:2011/12/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!