アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。
少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。
元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか?
設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。
ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

A 回答 (7件)

お使いの製品は乗り心地よりもスタイル重視のものですからこの製品では難しいのでは。


RSRも結構種類出てますから乗り心地重視の製品に買い替えが一番かな。
    • good
    • 3

 確実な回答ではないですが、全長調整式の車高調ですとまだ乗り心地がましな可能性があります(あくまで比較です。

車高調>>>純正位だと思って下さい)

 以前私はセリカにアラゴスタ車高調つけてましたが、今のインプSTIと乗り心地が同程度でした。アラゴスタ車高調をショップ取り付けで60万程度でした。
 アラゴスタやビルシュタインで乗り心地重視で製作してもらえば、50~100万程度予算を考えて頂ければ大分まし(bBですので純正以下は覚悟して下さい)で可能だと思います。

 ショックを変えて調整(普通のメーカーでは交換は難しいですが…)するよりは、ある程度経験のあるショップに相談するのが早道かと思います。上記金額が厳しいなら、純正に戻すのが乗り心地をよくする最善策です。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

何のために車高調にしたのですか?


見てくれがよくなるようにで、乗り心地は二の次で装着したわけでしょ?
それで乗り心地が悪くなったのどうのと文句言う方が間違ってます。
今の乗り心地が気に入らないならノーマルに戻してください。
ノーマルに戻すと車高が高くなってカッコ悪くって嫌だと言うなら乗り心地は我慢してください。
両立したいなら1本10万程もする高級品の車高調を使って下さい。
    • good
    • 6

基本的に、乗り心地を求めてはいけないもののようですね。

値段のことを言って恐縮ですけど、動きのいいものは高いですけど、意外と乗り心地も良かったりします。でもこれじゃ回答にならないので、リヤのスプリングを軟らかいものにすれば今よりは良くなるでしょう。
    • good
    • 0

>>設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。



 ストローク不足で底突きしないような硬いスプリングが付いていますから、減衰力を弱めるといつまでもボディーがヒョコヒョコ揺れっぱなしになります。
 本来軸重とスプリングレートが決まれば振動が収まりなるべく突き上げない適正な減衰力はほとんど決まります。この製品に減衰力調整機構が付いているのは、セッティングに開発費を掛けていない(と言うよりむしろ、いくら調整しても、ストローク不足で突き上げる上にヒョコヒョコ震度が収まらない走りにしかならないのでやるだけ無駄)のでご自由にしてくださいということです。

ブログでこの製品に大満足なんて書き込んでいる方々の様に、そのうち振動で脳みそが麻痺して気にならなくなるでしょう。
    • good
    • 0

>ショックの長さを変えれば


車高長ならショックの長さを変えられるのかも知れませんが、車高調は変更できません。

>減衰は柔らかめにしています。
減衰力調整式ですから、設定をきちんとしてください。

組み付けたショップに持ち込んで相談してください。
その方が確実です。
嫌がるショップなら付き合いを考えた方が良いです。
    • good
    • 0

車高長ではなく、車高調です。



>>乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか?

 見てくれのみで走り回る性能は考えられていない製品ですから、走り回らず陳列しておけば全て解決。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!