プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダアクセラに買い換えました。パイオニアのC9P5 V6 650ナビが付いてました。
SDカードが使えるというので、音楽配信からお金を払ってダウンロードしてSDへコピー。
さっそく車に乗って聴こうとしたのですが「再生できません」のメッセージ。
がっかりです。
どうやればパソコンでダウンロードして購入した音楽をカーナビで聞けるのでしょうか。
CDショップでCDを買ってきてSDに入れれば使えるのでしょうか。
買いに行くのはめんどくさいのでネット配信が利用できればベストです。
もちろん取扱説明書は読みました。
PC内にあった昔からの音楽はSDにコピーしたら普通に聞けますので、ナビとSDの相性は
大丈夫です。
違法ソフトで著作権を消すなどの著作権保護法違反は論外です。

パソコンサイトで好きな曲を選んで、ダウンロードして、それを車の中でも聞けると
いいですよね。
SDカードへの「ナビで聴ける楽曲の録音方法」を知っている方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 取扱説明書は読みました

「著作権保護された音楽データは再生できません」と書いていると思うのだけど。
ネット配信の曲はほとんどが、それぞれ独自の著作権保護が施されています。
対応した特定のソフトや機器でないと再生出来ません。

> PC内にあった昔からの音楽は
それは著作権保護の無いMP3形式のでしょう。
CDから取り込んだとかした。

Amazonが著作権保護なしのMP3形式でネット配信しているから、そこから購入すれば大抵の機器で再生出来ます。
もっとも数は限られているから欲しいのがなかったら、レンタルCDでも借りてくるか、店へ行くのが面倒なら通販でCDを購入して取り込んで下さい。

> 違法ソフトで著作権を消す
違法なソフト使わなくとも、そのネット配信の曲が音楽CDとしてCD-Rに書き込む事を許可しているなら、焼けば良いです。
音楽CDには著作権保護はないですから、そのCDを直接再生するか、MP3形式で取り込み直せばいいです。音質は若干劣るけど。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと古い車に乗っててもっぱらFMを聴いてました。車を買い換えてせっかくSDがついているので使いたかったけど、説明書読んでもよく判らなくて困っていました。すがる思いで質問を投稿してみると、頭悪そうな人から頭悪そうな返事が来て不愉快な思いをしているところにこの回答をいただきました。
一度、CDに焼けばいいかもなんですね。私のナビはCDからHDへ録音するタイプではないので、CDに焼いたものをSDに移してみます。それでだめならそのCDでそのまま聴くことにします。

ありがとうございました。

せつめいしょよめ、よんでわからないならしつもんしろ、めんどうだからへんかんしない。

• 0