アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室でHeLa細胞を扱っていますが、
「HeLaは子宮頚がん由来細胞だから女性は取扱いに注意したほうがいい」
という噂をききました。

調べてみると、HeLaはHPV由来のドメインが組み込まれることで
不死化しているのだとわかりましたが、
ウィルスに感染した状態で培養されている細胞種ではないのではないかという印象を受けました。


・実際、HeLaからのHPV感染は起こりうるのでしょうか?
・また、起こりうる場合、ウィルスは手洗い・エタノール消毒などの過程で死滅しますか?


子宮頚がんワクチンはこれから受ける予定なのですが、今不安なので、
以上2点に回答をよろしくお願いします。

出来たらソースも教えてもらえると幸いです。

A 回答 (1件)

http://www.protocol-online.org/biology-forums-2/ …

上では否定的ですが、私は内容を保証できません。男性である私は気にしたこともありませんでした。他にレスがなければ、上からキーワードを拾って、Pubmedで確認ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!

海外でも同じような心配がされていたのですね・・・
確かに、論文までは漁ってみていませんでしたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!