アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが…
1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです

それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます

「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか
「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか…
こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私は2人目のお祝いは、一人目にあげたかあげてないかに関わらず、

兄弟お揃いの服&絵本2冊(1冊は赤ちゃん向けに、もう1冊は赤ちゃんが生まれて僕はお兄ちゃんになった的なストーリーのもの)にします。

で、通常は主役の二人目の子用に、ガラガラ的な小さいおもちゃをプラスします。
今回の話では、一人目のお祝いを差し上げてないようなので、兄弟平等にそのまま2人分の服なり絵本で良いと思いますが、いかがでしょうか?

予算によりますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです

1番早くご回答頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました
ありがとうございました

こんにちは!

2人分用意して、「上の子の時、出来なかったから、今さらで悪いけど、上の子と、下の子の分」って、渡したら良いと思います。

私は、下の子が産まれた時、姉に、上の子と下の子の名前の入った、フォトフレームを貰いました。アンパンマンの絵も、彫ってあって、気にいってます!
コップ、スプーン、フォークに、名前が入った物も、貰いました。下の子のは、まだ使わないので、しまってありますが、上の子は、喜んで使ってます!

予算がわからないので、何とも言えませんが、上の子は、服とか絵本でも良いと思いますよ。
それか、トイザらスなんかの、商品券でも良いと思います。
好きな物買ってあげてって。

下の子が主役なので、もうひと品付けて、渡したら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは

せっかくお祝いをしても、あまりいい風に思われないというのは面白くないですね。
でも、あなたはお祝いをしようとしているということは、また仲良くしたいのですよね。
一人目の時に出来なかったと思うのであれば、ちょっとしたものを上の子どものために買って二つ渡してもいいんじゃないかって思います。
まずは事前に連絡を取ってみて、相手がどう思ってるか探りを入れてみたらいいかなって思います。
彼女が、いいよ いいよって いうかもしれないし。
あなたはそれほど、自分が悪かったってへりくだる必要もないかなあって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました