プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律(戸籍法や旧刑法)から見た妻と妾の待遇の差について調べたいのですが、なかなか良い本が見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

読んだ事ありませんが、こんなのがありました。

>近代日本の家族観 / "福島正夫(1906-1989
東京 : 東京大学出版会 , 1976.11
・日本の「家」の本質について―有賀・喜多野論争を中心として(青山道夫) 近代日本における民衆の家族観―明治初年から日清戦争頃まで(有地亨) 「家」をめぐる法制史と教育史(熊谷開作) ボアーソナードの身分法思想―その自然法論と相続法論(向井健) 小野梓の家族観(福島正夫) 森有礼の家族観―「妻妾論」を中心として(野崎衣枝) 近代日本文学における家族―親子関係を中心として(潮見俊隆,阪本美代子)共通の責任表示:福島正夫 編

>婚姻制度論 / "高梨公之(1915ー)
 東京 : 有斐閣 , 1976.6
・婚姻法史ないし婚姻制度論 キリスト教と近親婚の禁止(阿南成一) 離婚と文化―比較離婚制度論序説(大原長和) 法典編纂期における妻妾論(熊谷開作) 市民社会法としての婚姻法と近代国家法としての婚姻法(沼正也) 岸本辰雄とその婚姻法論(向井健) 明治民法施行前における妻の氏(山中永之佑) 法社会学 日本の漁業社会における婚姻の法的性格(佐藤隆夫) 内縁の法的保護の再検討(武井正臣) 夫婦の協力をめぐる民法と税法(宮崎俊行) 比較法 朝鮮の「同姓不婚」制(李丙洙) 中国婚姻法における夫婦間の権利義務(大塚勝美) イギリス法における夫婦扶養(坂本圭右) 英・米法における婚約について(国府剛) アメリカのコモン・ロー・マリッヂ―わが内縁問題の参考として(不破勝敏夫) 婚姻登録制度と婚姻法との関係(田代有嗣) ほか 高梨公之教授略歴・主要著作
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お読みになった事がないとのことですが、今回の回答のためにわざわざ調べてくださったのでしょうか?
だとしたら恐縮です。
また、タイトルだけでなく、内容についてまで細かく教えてくださり本当に助かります。

一度調べてみようと思います。
たいへん参考になる回答、ありがとうございました。

二号さん。

ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが「二号さん」とはどういう意味ですか??
『二号さん』という本なのでしょうか?
それとも俗に言う「二号さん」ですか?

もし、おっしゃっているのが俗に言う「二号さん」という意味でしたら、その本妻と「二号さん」の法律的なちがいについてご存知でしたら教えていただけるとうれしいのですが・・・。