プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のインド、古代から現代までのインドの王朝はどのくらい凄かったんですか?
中国と違って今一つ分かりません。 他の文明圏を征服したりすることも無かったんですか?

A 回答 (1件)

インドという歴史的概念は、インド帝国で生まれたものであって、それまではなかった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

中国とインドを無理やり比較するのであれば

黄河流域+揚子江流域

インダス川流域+ガンジス川流域

西域地方+モンゴル高原

アフガニスタン+トランスオクシアナ

華南からインドシナの海域に開かれた地方

インド南部

両方の流域地帯から生まれた王朝は基本的には、外に出ていかない。
遊牧民族が流域地方に征服に来た場合、元の遊牧民族の居た場所も含めて広大な支配領域を確保する。

世界史の教科書ではインド史で扱われるクシャン朝などは本拠地は現在のインド国の中にはない。
ムガールの初代は、チムールの後裔で、インドに逃げてきた。

逆に中国史で、黄河・揚子江流域から外へ大帝国を築いている、唐、元、清などは流域から拡大したのではなく、遊牧民領域から広がっている。秦にしても、西方の遊牧民由来とも言われていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!