アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のクリスマスプレゼントにサッカーボールを買ったのですが、家に帰って見ると、フットボールと記載されていました。これはサッカーボールなんでしょうか?交換しようか迷っています。少し急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FIFA(国際サッカー連盟)のサイトで検索すればわかりますが、サッカーと呼んでいるのは日本だけってことはありません。

世界で通じる呼び方です。
逆にフットボールと言われてサッカーじゃない別のスポーツしか連想されない国もあります。

結論として、一般的な日本国内のスポーツ店で「子供用のサッカーボール下さい」といって買い求めたものであればまず間違いなく「サッカーボール」です。もし別のフットボール用のボールであれば球形ではありませんので間違えることはないでしょう。

ただし、「サロンフットボール(Salon football)」と書いてあったとしたらおそらくお子さんが欲しいものではないので、「4号のサッカーボール」と交換してもらいましょう。
    • good
    • 3

○○フットボールと呼ばれている競技(アソシエーション、ラグビー、アメリカン、カナディアン、オーストラリアン、ゲーリック)で、真球のボールを使うのはアソシエーションフットボールとその亜流(フットサルとかインドアフットボール)かゲーリックフットボールです。

ゲーリックフットボールはその名の通りゲール人(イェール、アイルランド人)の民族競技で、日本で簡単に用具が手に入ることはありません。

あとの問題は、子供用の4号球だと、フットサルボールとサイズは一緒ですが、反発が違います。Futsalと書いてアッ李、F.LEAGUE公認と書いてある場合はフットサルボールです。
サッカー専門店で購入したのなら、こういう間違いはしないと思いますが、スポーツ量販店だと店員の知識が怪しいので注意した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

  サッカーと言っているのは日本だけだと思います


 世界ではフットボールではないでしょうか
 で、日本制ならサッカーボール、国外品ならフットボールかな
    • good
    • 1

書いた本人→お子さんに確認しましょう。



日本で育った人ならサッカー=フットボールですけど、英国ならフットボール=ラグビー・米国ならフットボール=アメフトです。

サンタさんを信じてる年齢なら、「サンタさんが間違えちゃうよ?書き直そうか」とでも言って本人に確認するのが間違いないでしょ?
    • good
    • 0

黒の五角形と白の六角形の組み合わせが


普通のサッカーボールです。


※サッカーは元来アソシエーション・フットボールといい、
アメフトやラグビーと同じくフットボールの一種ですから
記載されてるサッカーボールも
あるかも\(^^;)...
    • good
    • 2

そもそもサッカーというスポーツはフットボールの一種です(Association Footballというのが語源です)



>家に帰って見ると、フットボールと記載されていました。これはサッカーボールなんでしょうか?

まあ、同じものですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!