プロが教えるわが家の防犯対策術!

で購入したかゆみ止めクリーム、虫の多い地域だったから必ず効くと思い込み、予想通り効果バツグン!!
思わずお土産に!と買い込んでドヤ顔で配ってたら、言葉読める知人から一言…
『ただのスキンクリームでありんす』

つまり、『何でも信じたら効果大』
宗教とかもその類いかも……ボソッ(-。-)y-~~

そんな効果の実在論はアリかナシかスイッチON!

A 回答 (6件)

科学的な客観像の実在を問うという試みは、哲学的には面白いかもしれませんね。

一般には実在なんてどうでもいい事でしょうけど。
    • 0

プラシーボ効果は実際にあります。

あるから新薬開発でも常に「プラシーボ効果」を考慮に入れた開発を行なっています。
    • 0

病院にいって医者が「おなかの薬も出しときます」って言ったら大体がただの乳糖です。

処方箋を書いてもらうとわかります。あまりそう考えないようにしてるんですけど、乳糖かもしてないと思ってしまったら「その薬はいらないです」と断ることもあります。そういう意味ではプラシーボを信じている(知っている)ということになります。

すでに指摘がありますが、ご質問の件はプラシーボではなく思い込みや自己催眠の類です。思い込みで虫刺されの影響が治まったというのはすごいですが、そういうこともあり得ると思います。
    • 0

信じる信じないってレベルのはなしじゃありません。

プラセボが効果があるからこそ二重盲検なんてものが必要になるんです。

そのスキンクリームの効果がプラセボかどうかはわかりません。

>つまり、『何でも信じたら効果大』
プラセボとはそういう意味ではありません。
質問者様の理解不足です。
    • 0

「プラシーボ(偽薬)効果」は実際に医療現場で行なわれています。

どこでどの様に使うかまではさすがに内緒ですが。

「秘密」っていう訳ではないですけどね^^
    • 0

うん。

ある。
    • 0