プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼休みの時間も仕事の時間だとみなさんは思いますか?

A 回答 (8件)

現実には、そうだと思う。

通勤時間もね。
こっちのほうが気楽だけど。
    • 0

立場や考え方によって全然違ってきます。

法的もなにも。時間=給料の仕事をしている労働者から見れば休憩です。休憩は次の仕事をきちんとする為のもの。給料=実績と考えている人には他の人が休んでいる時こそチャンスと仕事を片付けたり、勉強したりして自分を高めているでしょう。経営者にとっては、起きている間は会社のことを考えていますから、単なる区切り。
    • 0

昼休み中は仕事をする必要はありません。

もし休み中に働く指示があったならば、超過分を会社は支払わないとだめです。

まあ、現実問題難しい話ですよね。
    • 0

金の発生しない時間はOFFでしょう。

• 0

パートやアルバイトで昼休みは時給が発生しないのであれば休憩時間と思います。

一日の労働時間が決まっていて固定給、仕事がずれこんでたとえば10分昼休憩が遅れたら10分遅くまで休憩ができるなら仕事してもいいかな。

以前私しか事務員がいない、また事務所もほぼ私一人という会社で働いていた時は時間通りに休憩できないし、休憩時間としてもらっている時間分休めないなんて当たり前でした。取引先は休憩時間でも関係なく電話してきますし。

また締め切りが迫っている仕事があれば休憩時間などとっている暇はないので昼休憩を削って仕事したりもしていました。

ただ、ほかのみんなが休んでいるのに自分だけ仕事をさせられるとかなら別ですねぇ。昼休みだからといってほかの人と一緒に休みます。急ぎの仕事があるなどの特例を除いてですけどね。

業務内容や状況で臨機応変に。。という感じですね私は。今の仕事も休み時間でも休めないこと多いですし。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、最終的には「出社から退社までは会社に束縛(表現悪いですね・・)されている時間なので仕事(業務)時間の一部に当てはまる」と思います。
    • 0

そう思う。

昼休みをまともに休んでるやつは出世しない。
まあ、事務とかバイトはいいんじゃん。
    • 0

そうだと思います。

• 0

http://www.roudousha.net/kyuukei/Work3kyuukei001 …
上記を読んでいただくと分るとおり、
どう思うかとか、
個人の主観が入る込む余地は無いとおもいますけど
    • 0