プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

90℃前後であれば正常です。

また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_ther …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

夏冬で循環量が変わってるなんて知りませんでした。

大変参考になりました。

早めに交換しますね。

お礼日時:2011/12/20 17:21

概ね80~115℃位が適正範囲(最近の車はシリンダーからの熱損失を減らし、燃費を稼ぐため、もっと高いのが普通です)で、純正の水温計はこの範囲ならほとんど動かない様に作られています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/20 17:25

一般的な4サイクルガソリンエンジンの設計温度は


85°~90°です。

この温度で、使用素材の熱膨張を計算し、各部品の寸法を決定しています。

また、低温時燃料増量補正・低温時点火時期補正・高温時燃料増量補正・高温時点火時期補正
等がかからないのもこの温度域となります。

110°を越えると、オーバーヒート気味と見て良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/20 17:24

夏になって 水温が上がる様なら 壊れてるって事です


正常なら変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には夏冬で温度は変わらないんですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/20 17:23

 正常な状態では冷却用電動ファンが回りはじめる水温は93度前後なので90℃前後ならば全く問題ありません。

冷却用電動ファンが回ったり止まったりしているので正常です。5年経過してるのでそろそろ交換した方が良いとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷却水の温度なんて数字で見たこと無かったので心配でしたが、安心しました。そろそろ、交換しますね。

お礼日時:2011/12/20 13:51

ごく平常値では?



そもそも冷却水はラジエター内で加圧された状態で使われます。
圧力が加わると液体の沸点は上昇しますから、90度というのは沸騰間際という状態ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/12/20 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!