プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苫米地英人氏が言語学は数学の一部だと話していましたが、どういうことでしょうか。
言語学が数学でどのように記述されているのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

物理法則や数の関係性を人々が理解できる、または操作できるように共通化したのが、数学という言語



人々が意識疎通できるように共通化したのも言語

前者はより抽象的な世界の捉える方ができる
よって世界の操作範囲が広い
    • good
    • 0

ウィトゲンシュタイン全集 読みましたか



「論理哲学論考」「哲学探究」日本語訳は簡潔で読みやすいです お時間がなければ

検索すればわかりやすく要約してあるサイトがたくさんあります
    • good
    • 1

記号論理学が数学的に表記されること、そして、言語学の中の一部には記号論理学とよくにた研究があることは周知の事実です。



苫米地さんの発言、あるいは質問者さんの記憶が、この部分に関してごちゃごちゃになっているのではないかと思います。

言語学の要素をすべて含んだ集合をL、数学の要素をすべて含んだ集合をMとしたとき、

L ∩ M ≠  Ø

ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!