アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日が無為に思えるため自分を変えるために旅に出ようと思います。
ぬるい生活に飽き飽きしてしまいこのままでは人生の消化試合のように思えてきたためです。
お薦めの場所や移動方法を教えてください。

A 回答 (6件)

一年のうち、4ヶ月から半年キャンピングカーで徘徊している、60代のおっちゃんです。

キャンプ場や道の駅を利用していますから、いろんな人と交流が出来ます。
他の地域はそうでもないですけれど、北海道は若い人が多いですね。(そういうところを利用している人で)

一昨年なんか、ご夫婦が竹馬で回っているのを見かけました。
次にすごいなと思ったのは、やはり自転車です。あんな坂、どうして上るのだろうと感心させられます。
鹿児島ナンバーの50ccのバイクに乗った若いアンちゃんに稚内で会いました。

旅費はどうするのですか?
金は潤沢にあるのなら、なかなか自分探しの旅とはいかないと思いますよ。

やはり稚内森林公園キャンプ場であった人、アルバイトしながら旅をするって言っていました。
これから礼文島に渡って、昆布の手伝いをしながら2ヶ月住み込みで働くと。
私も礼文島に渡る天候待ちのときの話で、今でも携帯友達です。

北海道ではあちこちに「昆布のバイト募集」の張り紙がしてあったね。
初夏は、山形でさくらんぼの摘み取り、寒くなったら沖縄でサトウキビの仕事があるらしいね。

自分探しの旅に出るなら、人との交流を積極的に・・・。

いろんな人がいて、楽しいですよ。
私も定年後、一回だけのつもりの徘徊でしたが、いろんな人と話すのが楽しく、もう今年で5年経ちました。
行っていないのは沖縄と佐渡島だけです。

もくもくと、ただ移動するだけならやめなさい。
ほら、NHKで家族に乾杯という番組があるでしょう。
あれを実践してみなさい。なら、お勧めします。
ガイドブックに載っていない楽しみが一杯転がっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地球一周の船旅がいいのでは?

人生もお金も消化できます。

戻った時には1からスタートできること間違いなし。

私も家庭がなかったらやってみたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

一人で歩いていく旅行を勧める

電車、車、飛行機など頼ったら意味ない

寒くても、風が強くても、雨・雪に凍えそうになっても歩いていく
宿泊は持参の寝袋
200kmくらい離れたところを目標にする
行先はどこでもいい
当然帰りも歩き

自分の心身の鍛錬におすすめ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色んな意味で世界が開けるのは国外だと思います。

日本語が聞こえてこないだけで、かなり開放的に感じます。

できればフランス以外の英語圏外の国をお薦めします。
向こうも英語が第二言語なので、片言の観光客にも優しいような。

自力で会話したり、買い物したり程度はできます。

ただ、交通手段の利用や、何かを予約したりするのは難しいので、
まずは自由行動の多いツアー参加から始めてはどうでしょう。

でも、ぬるい生活ができているだけマシかもしれませんよ。
毎日が無為なんて考える余裕もない人がたくさんいます。
まぁそういう生活だからこそ、自分を変える必要がないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

天国への旅は最高です。

とっても良い所なので誰も戻ってきません。と書いたら気分悪いでしょうね。旅で自分が簡単に変わるなら誰も苦労しません。現実には、毎日毎日悩みながら少しずつ自分を変える努力をしている人たちが沢山います。心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる。と聞いたことが有ります。人生そのものが旅です。
    • 0
この回答へのお礼

旅で自分が変わると思い込んでいる人多いですね。

旅先でよく見かけるのが言葉分からず引き籠ってしまったり、語学に堪能ではないので日本人のたまり場に行って何も変わらなかったなんて事もよくある話です。

旅に出るならワーキングホリデーした方が微々たる金額ながらもお金稼げて有意義ですが、これも日本人と一緒にいたら意味ないですけど。(多いです)
ただ、いろんな制限があるので注意。

語学に堪能ならお勧めの場所など関係なくどこに行っても楽しめますよ。

なぜ語学とやたらと書いているかというと、トラブルに遭った時に対処できない、自己解決能力に欠けているからです。
旅に出ればいろんなトラブルがあります。
詐欺、強盗、交通事情の遅延、病気等何かあった時、他人に伝える事ができるか?解決方法を聞くことができるか?
まったくないとは言い切れません。
自信満々に「大丈夫。運いいから」と言う人もいますがそういう人に限って自らトラブル起こします。
そういう人を何人も手助けした側からすると「もっと語学力つけて下さい」と注意しますが言っても聞きませんけどね。
語学力ある日本人を見つけて人任せにするからです。
逆にそのトラブルを面白おかしく言う人もいるし、傍から見たら単なる馬鹿です。

おすすめ場所出す回答者もいるでしょうから読み流してくださって結構です。
    • 0
この回答へのお礼