プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、テレビでは「いちごの旬は、冬です」みたいに言ってました・・。昔、うちでは大量のいちごを栽培していましたが、いっぱい実る時期は、春から夏だったなあ~。クリスマスに合うような品種があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

あ、それはハウス栽培のイチゴのことです。


露地栽培は春~夏です。
今回の番組で紹介された地域に住んでいますが、私の感覚も春~夏なので安心してください。
実際に食べているシーズンも初夏です。

練乳かけて食べるのだけは勘弁して欲しかった。
福岡のイチゴは練乳をかけなくても充分甘いのに。
    • good
    • 11

 ハウス栽培の物は冬が旬ですと言う話しです。

他の回答者が書かれているようにクリスマスケーキなどの需要が多いのでハウス栽培している状態です。また常に需要があるのでほぼ年中じゃなかろうか。
 露地ものは春ですね。 産地では売り物にならない物が安く手に入るからジャムを作ったと言うことですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:51

こちら北海道ですが、うちの近所で露地栽培のいちごのイチゴ狩りができるのが、


6月中旬~7月上旬といったところです。

ハウス物なんかとは全然違います。
よく日光に当たっているものが格別においしいです。

確かにハウスやら燃料やらを使って冬にも出荷できますが、それを「旬」っていうのはどうかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:51

この前、テレビでやってました。



確か、12月~3月だっと思います。

ここでも参考にしてみて→http://www.o-e-c.net/syokuzai/ichigo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:51

旬は春ですが、美味しい(甘い)のは冬のいちごですよ。


変ですよねぇ~。
それだけハウス栽培が進化してるということですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:51

イチゴは、2月です。


今年こそ、イチゴを食べる。
でかくて、美味しいやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:52

いち・ご  ですから



 1~5 月 くらい


です。



春かな

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/kit/kt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:52

旬は春です。

基本的に露地物は春ですから。
ただし、クリスマスの需要、年明けに年賀として使う事が多くなったため、ハウス栽培で大量に出回るので旬が冬のようなイメージがありますが、これはハウスで疑似的に春を作り出しているからできることで、本当の旬は露地物の出回る春です。
テレビ局で旬は春と言っているなら、間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:52

イチゴ




4月~6月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!